ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

3月に台湾に行く予定なのですが、コロナウイルスの危険性は日本よりも高いでしょう...

うしもちキムチさん

2020/2/719:25:01

3月に台湾に行く予定なのですが、コロナウイルスの危険性は日本よりも高いでしょうか?

閲覧数:
856
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2020/2/723:07:36

高いか低いかは、誰にもわかりません

感染リスクの高さは、まず第一に武漢に関係する人間がどれだけ国内に存在するかですが、日本と台湾で、それぞれ具体的な数字が公表されていませんので比較できません

クルーズ船で感染源と疑われているのは香港人で、その香港人は中国の深センへの渡航履歴があります(個人的には香港人以外の感染源を疑っていますが)
中国に渡航歴のある人間の多さでいえば、台湾人は日本人の2倍の人数が中国に行っていますから、台湾人から感染するリスクは日本の2倍になるはずです

中国に渡航歴のある香港人が感染するなら、中国人なら誰でも感染しているだろうと思いがちですが、日本でも台湾でも、武漢に関係しない中国人から感染したという事例がありません
実際、日本には台湾の3倍の中国人旅行者が訪日しており、単純に考えると日本の感染リスクは台湾の3倍高くなるはずです
しかしながら、それを裏付けるデータがありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台湾 コロナウイルス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

黒影さん

2020/2/721:18:29

日本での感染の方が高いと思います。
台湾は中華人民共和国ではありません。

ana********さん

2020/2/721:09:50

日本より安全です。

先の回答者が書いているように、台湾は最初の感染者が見つかった時点で、中国から受け入れを制限してきました。
今は完全に入国禁止です。
日本はいまだに受け入れています。

コロナウイルスは感染力は強いですが、致死率は弱いだそうです。

空港や飛行機内ではマスクを着用すると良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2020/2/720:07:49

いいえ、日本より格段に低いですよ。

台湾はいち早く、中国人の入国を禁止しました。(日本のように、禁止していない国とは違います)

新型ウィルスへの感染者ですが、一般人への感染はありません。

台湾には毎日数千人の日本人が観光にやってきますが、本日現在、新型ウィルスに感染した方はおりません。

現在でも、台湾への観光旅行は問題ありません。

http://www.travelvision.jp/special/detail.php?id=87885

新型ウィルスですが、過剰反応はナンセンスです。

本日現在、日本でも台湾でも一般人への感染はありません。

下記の浦島教授のコメントが的確でしょう。

★3日のAbemaTV『AbemaPrime』に出演した東京慈恵会医科大の浦島充佳教授(公衆衛生学)は「日本では今週、あるいは来週いっぱいくらいを見て患者数が増えなければ、“あの大騒ぎはなんだったのか”というくらい、何もなかったのように終わっていくシナリオが考られる」と話す。
https://times.abema.tv/posts/7040070

cbr********さん

2020/2/719:49:35

混雑していたらたいして変わらない

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる