ここから本文です

青物って、釣れたらさっさと血抜きしないと血が回って生臭くなりませんか?時々野...

アバター

ID非公開さん

2020/2/800:24:45

青物って、釣れたらさっさと血抜きしないと血が回って生臭くなりませんか?時々野〆のルアーマンがいますが、美味しく食べられないのではないでしょうか。私は豆アジとかでない限り基本的に血抜きしてます。生臭いの

が嫌いなのと、美味しさの探求が楽しいからです。ただ、今まで血抜きをしていない魚と食べ比べ等した事がなく、どの程度違うのか分かりません。
実際、すぐ分かるくらい違いがあるものですか?

また、カツオが生臭いのは血抜きしないからだそうですが、ちゃんと〆て血抜きしたらどんな味になるのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/2/807:46:07

カツオがく臭くなるのは、単に温度管理ができていないだけ。
店から買って帰る時、クーラーバッグに氷を入れて、持って帰っていますか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rmn********さん

2020/2/807:04:17

ちゃんと冷却してればそーでもないよ。4日目以降になると生臭さが出やすいとおもうけど、2日以内に食べてしまうならそう感じないかな。
スーパーで数百円で売ってるような刺身は大抵野垂れ死にだよ。
近海ものの本ガツオの刺身の生臭さは血合い肉をカットしてないから。
遠洋船が揚げるやつは冷凍だから、冷凍装備と解凍の仕方で生臭みがでやすい。

blo********さん

2020/2/807:12:05

脳締め→血抜き→神経締め、やった方が断然イイですね〜!

プロフィール画像

カテゴリマスター

Q太郎さん

2020/2/808:35:35

ブリ系イナダやハマチは血抜きしなくてもあまり臭さが気にならない
ですが、サワラ(サゴシ)は血抜きは必須です、サワラは下処理しな
いとかなり臭いです。カツオでもソウダガツオは釣ったことがありま
すが、それほど気にはならないです。
外洋で捕獲されるカツオは釣った事がないのでわかりません。
私は最近はブリ系もソウダもすべて血抜きはしています。

pop********さん

2020/2/809:53:35

カツオは四国や南紀などで行われているケンケン漁によるもの通称ケンケンカツオは釣り上げて、そのまま脇に抱え込んですぐにサバ折りして氷水に放り込むので身も焼けず、血もそれなりに抜けており美味とされています。

美味しんぼなどでも紹介されてますね。

2020/2/810:44:17

私は滅多にしませんよ。ただ、メジカ(マルソウダ)はしときますが!
サバ、アジもつれてるときはしないです。
サバ、メジカ等は刺し身にするならその場で血抜きしますけど。
スマガツオ、カツオ等はしないです磯魚(グレ)などもしないで一晩寝かせて次の日に捌いて刺し身等にします、ブリやハマチなども同様に!
カツオはこちらでは魚類は血抜きされてない奴ばかりですが味は変わらなくいただけます。
釣れたカツオ一本釣り等のやつは血抜きしてないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる