ここから本文です

テレビのアンテナの穴とテレビの位置が真逆にあるため、かなり長いアンテナ線があ...

man********さん

2020/2/800:35:42

テレビのアンテナの穴とテレビの位置が真逆にあるため、かなり長いアンテナ線があり、(カーテンレールを経由するくらいの長さ)その先に二分配器がついていて、今はその分配器の線がWi-Fiルー

ターと録画機の地デジINのところにつながっています。そして別のアンテナ線で録画機の地デジOUTとテレビの地デジINをつないでいるので、地デジの録画・視聴ができています。この線の環境のままでBSを見て録画する場合はわざわざ録画機のIN・OUT、テレビのINの3つ全てを地デジの穴からBSの穴へうつしています。その間は勿論地デジは見られません。この度BSの有料チャンネルを契約したので、いちいちコードを差し替えることなくリモコンの切り替えのみで視聴・録画できるようにしたいです。なんとなく調べて分配器とアンテナ線を購入したのですが、つける場所がどこかわかりません。
JCOMのマンションですが、おそらく建物にパラボラがありパススルー?されているためSTBなしでBSが映ります。
専門用語のみだとわからないことが多いため、なるべくわかりやすく答えていただけるとうれしいです。
画像が分かり辛くてすみません。黒の丸の部分は全て同じ端子?ぽいです。(壁のアンテナ線に差し込めるやつ)
宜しくお願い致します。

補足すみません!分配器ではなく分波器を購入しています!が、どこに差し込めばいいのか分かりません。。

分配器,録画機,地デジ,分波器,アンテナ線,パラボラ,Csin

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Polaris_403さん

2020/2/811:42:53

お尋ねの状況

添付の絵の『Wi-Fiルーター』なる機器に繋がっている分配器の
録画機に繋がっているほうの端子を
このビックカメラさんの説明図(画像を引用添付)
https://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/
における「お部屋の壁のアンテナ端子」とみなして
用意した[分波器]を繋ぎ 配線すれば良いように思います

お尋ねの状況

添付の絵の『Wi-Fiルーター』なる機器に繋がっている分配器の...

• Polaris_403さん

2020/2/811:49:24

この回答は BS放送に関して あくまで
    マンション建物のパラボラアンテナからのBS放送信号を受信・録画するための配線です

J:COMからの放送信号を受信・録画するための
    STBからの配線は この回答分に加え 別途必要です

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2020/2/809:58:15

良く分かりませんが 分波器を使えば。

分波器・・・ わかりませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kap********さん

2020/2/803:54:26

ネットもJ-COMで繋いでいる状況でしょうか。

マンションではJ-COMで地デジとネット回線、更にJ-COMの契約すると見られる番組を送信している状態かと思います。

そのアンテナ線(マンション設備)にBS波も混合して流しているのですかね。

そうだとすると買い足すべきは「分配器(ぶんぱいき)」ではなく「分波器(ぶんぱき)」です。

「分波器」は地上波とBSの電波を一つの線に混合して流しているマンションなどで両波を分ける装置です。

分波器を録画機(レコーダー)の前(上流)に設置して地デジとBSに分けます。

分けた線をそれぞれ録画機・テレビの順で接続してください。

※―――――――――――――――――――――――――
分波器は地上波とBS波を波長の違いで分ける装置です。

それに対して分配器は波長に関係なく同じ信号を2つに分ける装置です。

分配器を分派器の代わりに設置しても映るかも知れません。

ただ、その場合は電波の強度は下がるので受信が悪くなる可能性があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

aba********さん

2020/2/802:42:33

Wi-Fiルーターにアンテナがつながっているというのがよくわかりませんが、まず録画機の地デジINにつがっているケーブルを抜いて分「波」器につなげます。
分波器には地デジの出力とBS/CSの出力がありますので、地デジ出力を録画機の地デジINに、BS/CS出力を録画機のBS/CS INにつなげます。
さらに録画機の地デジOUTをテレビの地デジINに、BS/CS OUTをテレビのBS/CS INにつなげばいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2020/2/802:42:22

※分配器→ルータの配線の意図が分からない。

※分配器→録画機地上波の配線を衛星に挿し替えただけでBSが映るなら、そもそも貴方の家のアンテナ配線に衛星が重畳してるって事。だから「壁→分波器→地デジ&衛星IN→地デジ&衛星OUT→テレビ」で映ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる