ここから本文です

就活中の大学生です。

tfu********さん

2020/2/801:23:26

就活中の大学生です。

わたしは、映像制作を企画から制作まで一気通貫でできる仕事に、就きたいと思っています。

就活をしていく中で、広告大手の、電通、博報堂などを志望していますが、やはり大手となると、企画、制作など細分化されて全体に関わることは難しいのでしょうか?

企画から制作まで一気通貫で関われる企業となるとどこがありますか?

また今心理学部に通っており、Adobeのソフト一通り触れる程度なのですが、映像業界で就職することは可能でしょうか?

補足CMやMVを作りたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Fuyuさん

2020/2/810:59:45

企画やりたいなら大手です。
また大手の方が幅広い領域を見れると思います。
小さいところだと企画すらなく、大手から降りてきた仕事をこなすだけだったりします。
下請け企業が一番細分化されてる気がします。

ただ、希望職に入社するには、企画ができる事をアピールできる材料が必要です。
例えば、コンペに挑戦して賞を取りましょう。

Adobeソフトが触れる程度というだけなら、無理です。
鉛筆を使えるのですが、小説家になれますか?と聞いてるレベルです。
有名美大でレベルの高い作品を作りまくってる人と勝負して1位になるくらいの意気込みが必要です。

何故なら、大手の映像やデザイン関係は数百人のうち数人しか採用されないので。

なので、まずは自主的に作品を作りまくって、コンペに挑戦しましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

制作 の求人情報(181,741件)

横浜市(神奈川) 映像制作ディレクター・プロ野球球団/コ...
  • ヒューレックス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 神奈川県
ヒューレックス
ディレクター(映像(CM))、クリエイティブディレクター(...
  • 株式会社MTG
  • 正社員
  • 年収340万円〜600万円
  • 愛知県名古屋市中村区
CREATIVE JOB
映像専門職(撮影、CG制作、アニメーション制作、編集、加...
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
【【福岡】プロデューサー/地元福岡で広告CM映像の制作に...
  • 株式会社Doppo
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
【営業企画(幹部候補)】紅白歌合戦等の有名案件多数/映像...
  • (株)CRAZY TV
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都
Daijob.com
Web制作業務 / デザイン業務 / 運用管理業務 5月スタート...
  • テレビ東京グループ
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
ジョブチェキ!
2020年度新卒採用 株式会社マッドハウス
  • 株式会社マッドハウス
  • 正社員
  • 月給23.2万円〜23.5万円
  • 東京都中野区本町・その他の勤務地(1)
あさがくナビ2020
2D3Dデザイナーのディレクター(海外向けゲーミング機の画...
  • 株式会社 アルゼゲーミングテクノロジーズ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区有明
Green
ディレクター※遊技機映像制作に携わりたい方歓迎
  • 魔法株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
株式会社ギークリー
【プロダクションマネージャー】会場5万人を熱狂させる映...
  • Development合同会社
  • 契約社員
  • 月給25万円〜33万円
  • 東京都渋谷区広尾
広告転職.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/807:40:28

最初に回答されたmitさんに座布団100枚!

プロフィール画像

カテゴリマスター

おぢさん

2020/2/805:46:18

元採用担当のおぢさんです。専門外ですが、ウチにも似た部署があるので分かる範囲で書きますね。活字で手短に書きますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

思っておられるような仕事に関わりたければ、手っ取り早いのは制作会社でしょうね。広告代理店の大手が直接制作するとも思えません。地方のCMや番組に関わるくらいであれば、関東か大阪界隈の小さな制作会社が現実的かと思います。

ただ、制作会社にしても給料をもらう以上は何らかのプロであるわけで、入り口は音かカメラか照明か雑用ADです。この業界って目指す人自体は少なくないので、専門学校に行ったり、大学で学んだりされてます。プレミアやフォトショが少しできる程度では雑用以外やることがないので、応募できるところではADの可能性が高いです。給料もらいながら誰かが技術を教えてくれるとかはまずないですから、それをやりながらどれだけ盗めるかでしょうね。

残るは、実際に手掛けた作品を見せてのVideo editingスキルの売り込みですが、そこまでやる気力と時間はありますか。

mit********さん

2020/2/803:02:06

大手だろうが、中小だろうが、学生あがりがいきなりそんなことできない。でしょ。
ぺーぺーから、10年か20年かがんばって、プロデューサかなにかになったいい。じゃない?
ただし、プロディーサも製作全体をまとめるだけで、具体的にモノを作るのは、ディレクターだったり。じゃない?
ただし、ただし、ディレクターは逆に企画に関してはスポンサーやプロディーサに、がんじがらめ。でしょ。
で、
あんたがやりたいことやるには、きっと、
個人でクリエータになって
(ルーカスみたいに?)大もうけして
その私産でインディーズ映画(SW EP1-3みたいな?)を作るしかないんじゃ。ない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる