ここから本文です

小鳥の餌の量について。毎回、きっちりとグラム単位で計量して決まった量をあげて...

アバター

ID非公開さん

2020/2/806:41:10

小鳥の餌の量について。毎回、きっちりとグラム単位で計量して決まった量をあげている場合、鳥さんは食べきっているのでしょうか。大体、体重の10%プラス1~2%といわれることが多いですね。すごく少なく感じるの

ですが、もっと欲しがったりはしないんでしょうか。
うちでは、シード、ペレット両方好きに食べれるようにしてあって、かなり多目に食べているようですし、毎日、食べ残しは捨てて新しいものに変えています。それでも体重は標準より軽めで放鳥時間も長いので運動量も多い方だとおもうので、たくさん食べても体重が増えないのかなと思います。
餌の量を調整するのは主に肥満対策とか疾病対策で、特に心配なことがなければ、食べたいだけ食べさせててもいいのかなと思うのですがどうなんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちえりんさん

2020/2/822:06:30

個体差によってだと思いますが、食べても太らない子なら食べ放題でも良いかと思います。

ウチの場合は必要以上に食べてしまうのでg単位にしています。

体重の10%きっちりだと少ないですよね。

シードであれば殻がついているので、すぐに完食です。

ウチの場合、今の時期は体重10%➕1〜2gにしています。

天気によって完食していたり、残っていることもあります。

餌の量をgで管理してる人たちは、発情抑制や肥満対策でされていると思います。

食べたいだけ食べさせてしまうと、発情しやすくなるかと。

昔と違って、今は保温が第一みたいなことがネットでも書かれています。

ネットで書いてあることを実践したら、発情してメスインコが卵を産んでしまいました。

子ども時代にはインコを飼っていましたが、ヒーターなどなかったし寒い冬の日でもベランダにケージを母が出してた記憶がありますね。

飼育環境は昔と違って、随分と変わったと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/913:55:41

そのコによるんですね。たくさん食べたいのに肥満予防のために管理してるコだと飼い主さんも切ないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

2020/2/912:30:30

うちは最初に適量を確認して毎日は目分量でスプーンに何倍とかで与えています。
毎日計っていません。
なにぶんにも鳥さんの大所帯ですから
毎朝の餌やりは大変なんです。

個々の鳥さんの食べ量は確認したり 健康チェックは重要です。
秋口からは冬を乗りきる為に多少餌は追加しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Urimomoさん

編集あり2020/2/823:35:04

家もご質問者さまと同じく、たっぷり用意しておりました。
ですが、若い時は良くても中年になって来たら太りやすくなるのではないだろうか、発情抑制には体重管理が効果があると鳥専門医に教えて頂いた事等の理由から量を計って与えるようになりました。
沢山与えていた時は、シードも選り好みして食べていましたが、量を決めて与える様になってからは、きちんと残さず食べています。
何をどの位食べたのか管理が出来ますし、色々な物を与えてもお腹を満たす為に食べてくれる様になったので、自分としては、量を決めて良かったと思っています。
鳥達もストレスを感じている様には見えません。

体重も減っていないので、たっぷり与えていた時も好きな物ばかりで、今と同じ程度の量しか食べていなかったのだとも知る事が出来ました。
毎日、シード類とペレットを新しい物に代えていたので、消費も激しかったです。
好きな物だけでお腹を満たす食事から、色々な物を食べてくれる様になった事が、本当に嬉しい結果となったので、私は量を決めて良かったと思っております。
ですが、勤めておられる方々は、定時で帰れない事もあると思いますし、多めにしなければ心配だと思いますので、各家庭で、飼い主さまが良いと思う方法で良いのではないかと感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2020/2/822:30:37

発情抑制や肥満対策の必要がない場合、容器に餌を多めに入れて好きなように食べさせてあげればいいと思います。
うちのコザクラインコたちもそのようにして飼っています。
天候不良や交通事故などで飼い主が外出中に何かのトラブルで帰宅できなくなったときを考えると、あらかじめ1~2日くらい食べものに困らないように給餌できるというのは安心感があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ozu********さん

2020/2/811:36:03

必要以上に食べない子なら測る必要はないのですが、うちの子達は必要以上食べて太るか発情するので、測って与えています。
冬は保温しておらず、たくさん食べても体重が増えないので、多めに餌を与えています。
それ以外の季節は体重10%を基準に与えるようにしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tib********さん

2020/2/810:19:16

心配事がないのなら大丈夫だと思いますがやはり肥満対策やおもに発情抑制の時は少し空腹時間を作ると言う事で1日の餌の量を3回にわけて与えると良いと聞きました。

特に女の子は卵を産んでしまうので卵を産むのは体に負担をかけるので産ませないようにする為にも発情期は餌管理が必要な時期があるみたいです。

発情期のみならず餌が豊富にあると発情してしまうみたいです。

なので個体差(発情を良くする子)によっては餌管理は必要かなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる