ここから本文です

同一労働同一賃金について 2020年4月より施行されます。大企業に派遣されているの...

アバター

ID非公開さん

2020/2/811:19:14

同一労働同一賃金について
2020年4月より施行されます。大企業に派遣されているの方の福利厚生は、その企業の正社員と同等の福利厚生を受けれる様になるのでしょうか?
賃金についても正社員

の若年層と同等では話になりません。ガイドラインを一通り読みましたが、良いことは書いてあるが「?」が出てきます。詳しい方教えて下さい。

契約社員 派遣社員は勤務先の正社員同等の福利厚生を受けれる様になるのか

同一賃金とは?

閲覧数:
419
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2020/2/813:39:43

大企業ね。中小は来年4月からです。あくまでも非正規と正社員の差がある場合は改善の余地がありますが東北の田舎の中小企業では正社員も非正規もほとんど同じなので全く意味がありません。中小企業では あんまり制度の効果はありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/814:28:02

    福利厚生と言うと広いので大まかに
    退職金
    カフェテリアプラン
    ボーナス

    大企業はどの様に辻褄を合わせるのか

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ライン の求人情報(484,858件)

品質保証(電気、電子、半導体、機械、メカトロ)/生産、...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 兵庫県たつの市・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
ライン作業による食肉製品の製造・衣付食品(製造・管理系...
  • プライムフーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜930円
  • 東京都
求人ワーク
【神戸市北区赤松台】お菓子や食品ギフトの生産ライン管理...
  • 株式会社 リクサストラスト
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 兵庫県神戸市北区赤松台
らくらくアルバイト
製造管理《光都工場(兵庫県たつの市)》
  • フジプレアム株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 兵庫県たつの市新宮町光都
パソナキャリア
【【愛知】生産技術/創業約100年ながらここ10年間で更な...
  • 株式会社丹羽鉄工所
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 愛知県岡崎市
IT転職ナビ
生産ラインの改善業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 愛知県名古屋市
テクナビ
バンコク(タイ) 工場管理者(バックオフィス+営業)・FA設...
  • ヒューレックス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜680万円
ヒューレックス
製造ラインの監督/正社員/月給20万円以上/愛知県みよし市/...
  • ディプロス株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県みよし市
日本求人センター
生産ラインの管理
  • Links co;ltd. 小松営業所
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 石川県加賀市
求人アスコム
【組立ライン】/平日のみ≪蓮田市黒浜≫/50代男女活躍中!/...
  • UMCジャストインスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県蓮田市
イーアイデム

もっと見る >>

「同一労働同一賃金ガイドライン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pc1097fさん

2020/2/811:37:41

福利厚生は同等にはなりません。福利厚生は会社が提供しているものなので、正社員と派遣社員は所属する会社が異なります。国も同一労働同一福利厚生とは言っていません。同一賃金とはあくまで同じ仕事をしている場合です。仕事内容が異なると同一賃金は望めません。正社員も派遣社員と同じ単純労働をしている職場ではその正社員と同じ賃金を望めますが、正社員が顧客やサプライヤーとの折衝交渉、見積書作成、生産計画、労務管理、稟議申請など派遣社員がしていない業務をしている場合が多く、同一でないと判断されます。そうすると同一賃金にはなりません。

kas********さん

2020/2/815:47:12

派遣の場合は、派遣会社が労使協定方式を採用する事がほとんどです。

原則の均衡・均等方式は事務が煩雑すぎるのと、派遣された企業によって、給与や待遇が変わるデメリットがあり現実的でなく、特例として労使協定方式が認められました。
派遣会社のほとんどがこちらを採用するようです。

労使協定方式の場合、賃金以外の福利厚生は、「派遣会社の正社員」と同じになります。
時給は厚労省から通達された賃金テーブルで算出されます。
全国の職種別の平均賃金に、地域率や経験能力指数をかけて、それに退職金や賞与分の平均金額を時給換算して加算し、交通費1h/72円が加算されます。