ここから本文です

国鉄車輌は官営故に、税金で造られたものだ。

アバター

ID非公開さん

2020/2/817:10:04

国鉄車輌は官営故に、税金で造られたものだ。

では、民営化後に登場したJR車輌や私鉄車輌の製造にも税金は使われてますかね?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

KS55698さん

編集あり2020/2/818:01:00

補助金が交付された車両はたくさんありますよ。
特に、インバータ制御やLED照明、バリアフリーには補助金出ています。

日本の企業で、税金の恩恵を受けていない企業は「ない」といってよいです。
法人税を支払っていない企業が70%ありますから、これらも実質的に税金が使われたのと同じですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/818:10:21

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    言われてみればそうですが、ただ乗りもこりゃ問題ですわ。

    変な話、あのトランスイート四季島とかななつ星九州とか近鉄の火の鳥にも税金は投入されてますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Rapid811さん

2020/2/818:44:47

大手私鉄にはゼロやろが財政基盤脆弱な中小私鉄が新型車投入さすのに地方自治体から補助金(原資は税金!)交付してもろて投入いうんはある
JRの場合本州3社は財政基盤盤石やいうても高速化工事や改良工事で公費総額100億超えるとなるとさすがに厳しいから地方自治体と共同の工事(総費用は自治体ナンボ負担・JRナンボ負担とか総費用の何パーセントは自治体負担で残はJR負担いう塩梅)なるな 地方自治体が費用名目(費目)は措いても県市町村議会で決議して予算に組み込んでの支出で負担するんは間違いない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる