ここから本文です

新型コロナウイルスに感染していないか心配になってきました。 私は1/23〜29日ま...

アバター

ID非公開さん

2020/2/818:59:29

新型コロナウイルスに感染していないか心配になってきました。
私は1/23〜29日までシンガポールへ行っていました。
シンガポールには春節と重なり中国人が大量にいらっしゃいました。というか

見渡す限り8割は中国人でした。
帰国後何もなく過ごしていたのですが今日から喉の痛みと倦怠感が出てきまして、熱は今の所37.0です。
急な寒さでただ風邪をひいただけだろうとは思いますが、時期が時期なだけに少し神経質になっています。
新型コロナウイルスだったら大変申し訳ありません。という気持ちです。

補足その後、咳が少し増えてきて気管支がムズムズというか変な感じがしてきたので保健所に相談した所、やはり武漢の方と接触したという確かな状況でないと検査対象にならず、一般の病院を受診していいとの事でした。

本当にそれでいいのか?と思う対応でしたが検査できないのは仕方ないですね。

閲覧数:
149
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2020/2/1020:34:24

保健所に相談するのが良いと思います。現状は37.5度以上で、武漢帰りか、武漢関係の感染者に接触した可能性がある人が検査対象です。

しかし、旅先であった人が武漢の人がどうか、誰が判断できるでしょう。

ですので、事情を話して、相談するのが良いかと思われます。

  • gor********さん

    2020/2/1102:17:09

    補足読みましたが、日本の検査体制はまったくずさんですね。これでは、日本で感染が広がるのも目に見えています。貴重な情報ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/15 01:32:37

皆様、回答ありがとうございました。
補足に反応していただいた方へベストアンサーに選ばせていただきました。
ついにコロナウイルスが日本でも出始めましたね。
私は神奈川県民なので未だに止まらない咳が気になりますが、皆様も感染予防をして乗り切ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2020/2/823:24:37

風邪かコロナかは分かりませんが、コロナと分かっても、軽症だと特別な治療は無いので、普通の風邪と対処法は一緒になります。


今や、感染者は海外からの輸入だけでなく、国内での感染者もわからないだけで結構いると思いますので、あまり気にしなくてもよいのでは?と思います。


できるだけ、外出を控えて、早く良くなるように、栄養と休息をとってゆっくりなさってください。

ber********さん

2020/2/819:29:12

感染している可能性はあるでしょうね。
残念ながら武漢周辺から帰国しない限り検査はしてくれません。
死んでも普通の肺炎として扱われます。

cjj********さん

2020/2/819:06:18

こんばんは。
お住まいの保健所に電話して判断を委ねましょう。
いきなり病院に受診するなど救急車を要請するのはオススメできません。
厚生労働省が開設した電話相談窓口は以下の通りです。
電話番号 0120-565653 (フリーダイヤル)
受付時間 9:00から21:00 (土日・祝日も実施)
首相官邸ホームページから一部抜粋

お大事になさってください!