ここから本文です

早稲田大学からでも国家公務員総合職になることはできますか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/820:50:35

早稲田大学からでも国家公務員総合職になることはできますか?

閲覧数:
244
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Graciasさん

2020/2/821:47:07

こんばんは。
東大・京大に次ぐ最終合格者3番手にいつもいますので、採用はあります。
但し、東大生・京大生が全く希望していない省庁の採用枠補充にしかなりません。

  • この返信は取り消されました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

早稲田大学 の求人情報(3,613件)

「早稲田大学アカデミックソリューション」での学校事務/...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
エンバイト
教授または准教授(応用生物化学) 1. 教授相当 2. 准教授...
  • 早稲田大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
IT/コンピューター ITエンジニア
  • ITエンジニア
  • 派遣
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都八王子市小宮町
(株)ウィズ
明るく元気に接客できる方、大募集!!|レジ打ち、品出し...
  • ファミリーマート 早稲田大学中野プラザ店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都中野区中野
バイトル
NWエンジニア
  • vivicalスタッフ 株式会社ビイサイドプランニング
  • 正社員
  • 月給31万円〜43万円
  • 東京都
tenichi
通信インフラ企画、設計(有線)/通信インフラ企画、設計...
  • O’range株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
【急募・好条件求人】作業療法士(OT)/さいたま市西区/非...
  • メディカル・ケア・サービス株式会社 愛の家デイサービスセンター大宮指扇
  • パート・アルバイト
  • 月給31.1万円〜
  • 埼玉県さいたま市西区指扇(大字)
PT/OT人材バンク
インフラエンジニア
  • 株式会社ウィズ 東京本社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都新宿区
求人アスコム
IT業界の最新技術を広めるマーケティングを学べるインター...
  • アビダルマ株式会社
  • インターン
  • 非掲載
  • 東京都千代田区外神田
インターンシップガイド
英語プログラムの運営・企画提案
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 東京都新宿区
ランスタッド

もっと見る >>

「早稲田大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lll********さん

2020/2/820:53:20

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2020/2/822:27:25

採用試験に500番以内で合格すれば採用される可能性があります。なお、合格者は1500人程度います。2/3は合格しても採用されません

他の回答者が「東大、京大の補充」といっていますが思いつきのデタラメです。筆記試験の席次が全てです。
例えば100番以内なら大学がどこであろうと多分希望の省庁への採用は確実です。よって東大法学部卒出会っても合格の席次が600番以降~ビリなら確実に採用漏れとなります。

現在の外務省事務次官(トップ)は東大卒ですが、その前の杉山晋輔氏は早稲田中退でした。これは旧外交官試験(現在は総合職に統合)が21歳から受験可能であったたため、彼は大学3年で合格し大学中退で外務省に入省しました。

杉山氏の略歴

1976年(昭和51年)10月外務公務員採用上級試験合格

1977年(昭和52年)3月早稲田大学法学部中退。1977年(昭和52年)4月外務省入省

<中略>

2016年(平成28年)6月14日外務事務次官。2018年(平成30年)1月19日、退任

現在は、在アメリカ合衆国駐箚特命全権大使。

ただ、東大の超がつく秀才を差し置いて採用されるには、東大落ちの早稲田・慶應卒でないと無理な話です