ここから本文です

ヤフオクで自宅保管していたマスクを出品し、落札者へ送付しましたところ、埃がつ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/821:07:32

ヤフオクで自宅保管していたマスクを出品し、落札者へ送付しましたところ、埃がついていた、髪の毛とかクレームを言ってきました。ペットなし、自宅保管と提示しましたが返品したいとの連絡を受けました。

こちらの条件としましては未開封、返送料負担でしたら応じます、と返答しましたが衛生品なのでどこまで触られたか心配です。出品者としてどこまで責任を負うべきでしょうか。一応、「自宅保管につき気にならない方」とは書いたのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2020/2/1001:16:59

話し合いで解決すべき問題。

客観的な正解などない。
当事者同士で落としどころをみつけて、双方納得して
解決した方法が正解になる。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/10 16:00:27

回答ありがとうございます!返金には応じない運営側。結局お徳なのは運営側でした、、

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/910:42:54

まぁ、マスク出品者を敵視してる連中の嫌がらせじゃないですか。

俺 そういう面倒事に巻き込まれるの嫌だから、マスクのストックがあっても出品しませんもん。

rougeさん

2020/2/822:33:35

>こちらの条件としましては未開封、返送料負担でしたら応じます

100円で出品されたのでしたら返品案件ではありません。普通の感覚なら返品なんて言い出しません。

元より、衛生事情を考えたら、返品に応じてもいい商品ではないですよね。

言葉が通じるのに善意は通じない・感じない相手ですから、ご自身の物差しで考えない方が良いと思いますよ。

stu********さん

2020/2/822:13:22

>落札者へ送付しましたところ、埃がついていた、髪の毛とかクレーム

保管品で中身が無事であればご使用にあたっての機能を損ねないのでは?

未使用品として出品したものの、事前説明なく発送時点で開封されていた状態であれば、返品なり、返送不要で商品廃棄&返金(支払額に対しての不良品割合を掛け合わせた金額)が妥当ということになります。

tan********さん

2020/2/821:31:34

俺自身も、先のSARS騒動の際にしこたま買い込んだマスクが、今回すぐに捌けてしまい、新たに買い込んだマスクを出品しようとしている。

だから、自宅保管のマスクを出品する行為自体をとやかく言うつもりはない。
まあ、チケットや生ものと違って期限は無いし、プレミア商品などのはやりすたりとは無縁の商品だから、次の需要期までため込んでおけるのがマスクの利点だ。
それに、昨今は新型コロナのせいで商品が手に入らないこと自体が問題だから、持っている出品者は、社会貢献のために積極的に出品すればいいとも思っている。
けどな、出品するなら、ちゃんと商品を確認して出品しろよ。
今、どんな状況か分かってるのか、お前?

店頭で買うことすらできない方が、ヤフオクでもと必死で落札して手に入れようとしている。そこへ消費者庁やヤフオクが要らぬ規制をかけてきて、出品自体を減らそうと画策している。
だから、安心して落札者に使ってもらう上で、たとえヤフオク出品であっても、口や鼻に直に触れるマスクという商品に対しては、入念な確認をするのが当たり前じゃん。
俺だって、押し入れから引き出した保管品を、出品前に一品一品確認するくらいの努力はしたよ。それが出品者としての矜持だと思っている。
「自宅保管につき気にならない方」なんて臆面もなく書けるお前のせいで、転売出品者全体が評判を落とすことになるんだよ。

今回は、落札者の言い分を受け入れて返品返金を対応すべきだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/2/821:21:03

出品前と発送する前の梱包時にチェックしたでしょう。

その時どんな状態だったかで今後の対応を決めればよいです。

あっ、あとは何を思っての出品だったかですね(これが一番重要かも…)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる