ここから本文です

合唱の伴奏者が2人…おかしくないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/821:11:55

合唱の伴奏者が2人…おかしくないでしょうか?

小学5年の娘のことです。
娘の小学校の音楽発表会で娘のクラスは合唱があり、伴奏者を決めました。
娘しか伴奏立候補者はいなかったので、娘がなりました。娘は少し前にも音楽の授業で伴奏をしていました。そのときも娘以外誰も立候補者がいませんでした。

今回娘がみんなの前で伴奏をして2週間ほど経った頃、同じクラスの別の女の子が私も伴奏をやりたいと言ったそうです。
どうしてもやりたいと言ったため、一度だけ娘と交代してその子が伴奏しました。

その子の言い分は、◯◯ちゃん(娘)は前回伴奏したんだから今回はいいじゃない、とのことです。
でも私は、それなら今回娘が立候補したとき、その子も立候補するべきだったと思います。それでその子に決まったのなら仕方ないです。
でも今回、娘は練習してみんなの前で弾いてもう2週間も経っています。それなのに今さら私もやりたいと言うのはずるくないでしょうか?

それで、娘とその子、どちらが伴奏をするかですが、音楽の先生が言うに、出来映えはどちらも同じくらいなので、二人でしよう(左手をどっちか右手をどっちか)ということになったのですが、おかしくないでしょうか?

娘の練習が無駄にされるということです。
確かに娘は、前回もしていますが、後から出て来ておいて、実は私もやりたかったと言うのはおかしいと思いませんか?
音楽の先生は、どちらかに決めたら揉めるためこういう判断をしたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2020/2/1013:53:06

小学校で音楽の非常勤講師をしています。
読んでみてありえないと思いました。お怒りはごもっともです。そこは先生が『あなたは立候補の締め切りまでに立候補しなかったから、今回もう伴奏は○○さん(娘さん)で決まりだよ。やりたかったら募集した時に手を挙げないと』とはっきり言うべきです。

だいたい、ふだん両手で弾いているのに2人で片手ずつ弾く方が合わせるの難しいし、その分合唱を歌う子たちに負担がいくんですけどね。伴奏の二人をなだめるための打開策を取ったつもりかもしれませんが、最悪です。主役は歌だということを忘れています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mma25さん

2020/2/1019:18:27

うちの子が質問者さんのお子さんの立場だとしたら
学校内のことですから、先生の判断に任せておきます。気持ちは分かるのですが。
あとから立候補してきたのもおかしいですが、子供のやることだし、そのことに対して先生がこうする、と決めたことなら、自分の子には残念だけど仕方ないね、とフォローしておきます。
先生も内心はおかしいと思ってても、相手のお子さんの気持ちや、親からのクレームのことを考えた結果だとおもいます。今はなんにでもクレームをつけるような親がいますから、先生たちも大変だなーと思いますので。。
娘さんがどうしても2人でやるのは嫌だと言ってるなら今回は引くか、我慢して2人でやるかしかないように思います。
ここで親が出ていっても事を荒立てるだけで解決はしないでしょうし、先生を困らせてしまうと思うので、黙っておくほうが賢いとおもいます。

oso********さん

2020/2/1015:06:53

「この程度のことで」
とか
「親がゴチャゴチャ言うことではない」
とか言う人は、お子さんがピアノを弾かない人でしょう。
伴奏に立候補するのは勇気のいることです。目立つことをすれば妬まれる恐れもある年齢ですし、失敗はできませんし、相当の勇気と相当の努力の上に成り立つことです。

例えば、児童会役員や学級委員が決まった後に、「実は私もやりたかった」「じゃあ2人でやってね」って聞いたことありませんよね!
伴奏も期日までに立候補した人の中からオーディションで決め、病気や怪我でもない限り変更しないのは当然のこと。

家で努力している姿を一番近くで見ているのはお母さんです。親が出しゃばることではないと思う人がいることに、逆にびっくり。
私なら先生に言います!モンペと言われてもいいです!
ただし、苦情としてではなく相談として、少しこちらの立場を下げて遠慮気味な口調で、内容は毅然と、という感じになるようには気をつけるかな。

has********さん

2020/2/909:18:48

別に先生の判断はおかしいと思いませんが。
伴奏者は1人と決まっていないし。

娘さんが2人で伴奏するのを嫌がっているなら娘さんが先生に言えばいいと思いますよ。

nan********さん

2020/2/908:29:51

親がなぁ。
学校のことにそこまで口出しするんだ。
練習が無駄?全てプラスになりませんか?
何だかなぁ、残念でしょうがない。

t05********さん

2020/2/902:32:22

親がごちゃごちゃ言うような内容ではない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる