ここから本文です

化粧してマスクするとマスクに化粧が写って化粧崩れします。

アバター

ID非公開さん

2020/2/823:05:37

化粧してマスクするとマスクに化粧が写って化粧崩れします。

マスクしても綺麗なままの人はなぜなのでしょうか?


あと、マスクすると汗が出てきます。改善方法はありますか?

閲覧数:
295
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

わちょぶさん

編集あり2020/2/823:26:59

マスクでメイクが崩れるのは
・マスクが肌に触れることによる摩擦
・呼気による湿気
・乾燥による皮脂分泌
が原因です。
摩擦を防ぐにはマスクを立体的につけることと、顔の大きさ似合うマスクをつけることが重要です。
湿気による崩れを防ぐには「薄く」「肌に密着させる」メイクをすると良いです。これが質問者様の汗の原因ですね。これは冷やしたり汗をかかないように自分で工夫するしかないようです。
乾燥による皮膚分泌で崩れることを防ぐには乾燥しないように気をつけなければ行けません。

要するに、朝のスキンケアを丁寧にして、崩れにくい化粧下地を使い、リキッドファンデにし、フェイスパウダーをきちんとはたいて、グロスを避けるようにだけで変わります。
今は化粧崩れ防止スプレー(メイクキープスプレー)なども販売しています。崩れない方はきっと自分なりに工夫しているのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる