ここから本文です

ビデオ撮影の光についてお尋ねします。対象は水槽実験のようなもので、透明のアク...

skm********さん

2020/2/900:17:05

ビデオ撮影の光についてお尋ねします。対象は水槽実験のようなもので、透明のアクリル水槽内の現象をビデオ撮影するのですが、光の当て方によってどうしても光源がアクリル板に反射するようなものになりがちです。

室内の蛍光灯を付けず窓を遮光して暗い状態でライトを当てて撮影したりしています。撮影して取得した動画や静止画のデータをさらにソフトウェアで解析するのですが、そうなると光の当て方重要になります。水槽の表面に撮影中の人の動きとかがかすかに映りこむことがありますが、もってのほかです。そこでネット検索するとカメラ撮影用の光の機材が出てきますが、専門の機材はこのような目的に合致する性能があるのでしょうか。陰影とかの芸術性はゼロで見た目での鮮明さと光の当たり方の一様性が重要なのですが。

お金をかけてレーザーライトシートなどを当てる人もいます。水槽は厚みがあるからどこを見るのかということもあるのですが、奥行方向には一様なので表面のアクリル水槽のすぐ内側だけでもいいのです。

専門機材は素人がライトを買ってきて適当なことをやるのよりも質が高いものでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/901:10:59

ガラスの映り込みを防ぐカメラ用のフードがありますよ。カメラにゴム製フードを密着させることで映り込みを防ぐことができます。
https://ninjahood.net/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Targeterさん

2020/2/1019:32:20

ライティングの基本を押さえないと、いくら高額な機材を使っても全く無意味です。
映り込みを除去するには、映り込む範囲を真っ黒にするのが基本です。

この図は、水槽のほぼ全体が写るようにカメラを設置した例です。
カメラの画角は赤の実線で示していますが、カメラに写るのは水槽のアクリル板に反射する赤の点線で示した範囲まで及びます。従って、この映り込む範囲全体を黒い幕で覆う必要があります。
仮に水槽の撮影範囲が幅40cmなら、単純計算で幅80cmの幕が必要になりますが、実際にはギリギリだとどうしても周囲が写り込んでしまうため、最低でも幅2.5倍(この例では1m以上)の幕を用意しましょう。必要なサイズは、実際に撮影する被写体の状況に合わせて計算してください。
もし、水槽の背面側のアクリルにも映り込んでしまうようでしたら、背面の撮影範囲の2.5倍という考え方になります。
黒い幕は布でも紙でも構いません。ただ、ちょっとしたシワが写り込んでしまう場合もありますので、できれば完全にフラットな黒の背景紙を使用することをお勧めします。背景紙はカメラ屋系量販店の撮影用品売り場で買えます。もちろん、通販でも買えます。大きいものでは幅2.7mのものまでありますが、それでも足りない場合は貼り合わせて使用することになります。背景紙を吊るためのポールなども必要になるでしょう。

図の黄色で示した範囲が写り込みますから、照明機材もこの外側に置くようにします。もちろん、人も立ち入らないようにします。
ただし、カメラだけはその範囲内に置かない訳にいかないため、幕にはカメラのレンズだけが覗くような穴を開けます。厳密には、そのレンズが水槽に映り込んでしまいますが、最小限に抑えられます。

灯体は左右と正面上部の3か所に置くのが基本になります。また、3灯は同じ機種で揃えるのが理想です(色温度を揃えるため)。図では平面でしか示していませんが、垂直方向も考え方は同じです。正面の照明の位置が低いと映り込んでしまいますが、水槽の真上に近い位置であればほぼ問題ありません。
灯体を映り込み範囲外に置いても、フレアやゴーストが発生する場合がありますので、その場合は灯体のカメラ側に遮光板を置きます。光を通さず、表面が黒ければ何でもいいです。バンドア付きの灯体であれば、それが役立つこともありますが、万能ではありません。

以上のような基本を守りさえすれば、あとは必要な光量が確保できる面発光照明という選択になるかと思います。逆に言うと、基本を守らなければ照明機材に何百万円もかけたとしても何も解決しません。

なお、偏光フィルターは斜めから反射した光には有効ですが、真正面の映り込みにはほとんど効果がないので、偏光フィルターに頼るよりも、まずはライティングの基本を押さえてください。

ライティングの基本を押さえないと、いくら高額な機材を使っても全く無意味です。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/909:44:23

偏光フィルターも効果が有りますよ。
一番、安く上がると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2020/2/908:24:38

水族館の様に、水槽の上から照明を当てるだけで良いと思うが、それではダメなの?

あとは他の方が書かれた様なフードを使うか、忍者レフと呼ばれる黒いレフ板をカメラ側に設置する。段ボールを黒く塗って自作しても良い。反射面になるガラスに、余計な光が当たらない、カメラに余計な光が入ってこない様にするだけ。

研究者なら、原因をきちんと理解すれば、解決策は見つけられると思うのだが、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる