ここから本文です

僕は今19歳で、最近派遣社員として自動車の工場で働くようになって給料から保険...

アバター

ID非公開さん

2004/12/2910:39:53

僕は今19歳で、最近派遣社員として自動車の工場で働くようになって給料から保険料と年金が天引きされるようになりました。今まではアルバイトで月10万ほどの稼ぎだったので年金には未加入でしたが、今回、手続きは必要ですか?

閲覧数:
198
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/3018:16:32

国民年金は20歳からです。
契約会社で社会保険が引き落とされていれば今後もあまり気にしなくて良いです(一緒に国民年金も引き落とされる為)。
社会保険(厚生年金)が引き落とされていない会社なら20歳から国民年金を払う義務が生じます。
おそらくその場合は自宅に案内が来ると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2004/12/2911:57:50

19歳で国民年金は無いですよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/2901:48:57

>派遣社員として…

派遣会社で払ってくれるのでは?
一度確認した方が良いですね。

今まで国民年金の支払いをしていなければ
さかのぼって支払う事に成るでしょう。
住民票のある市役所か区役所で聞いてみて下さい。