ここから本文です

仕事辞めたいけど辞めたら生活できない。家を手放すべきでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2020/2/903:41:21

仕事辞めたいけど辞めたら生活できない。家を手放すべきでしょうか。

三年前に築15年の一軒家を購入しました。もともとは新築を希望していましたが予算的に大手メーカーは無理なのでそうなると安さを売りにしているメーカー限定になってしまうので、悩んでいた矢先、大手メーカーの中古物件を見つけて、飛び付いてしまいました。それが失敗でした。
子供は二人、夫婦共働きで正社員。私は今時短勤務だけど何年か後にはフルタイムに戻るから、年収的にこれならやっていけると思っていました。が、現在仕事のストレスで病んでしまい退職を検討中です。
もちろんフルタイムで仕事を探すつもりですが、なんせ未就学児が二人いるので正社員は厳しそう…となると派遣とか…とにかく年収は100万以上下がります。
年収は夫400、私300(ゆくゆくは400の見込みだった)です。

周りは、いわゆる高級住宅街で、外車二台持ちも珍しくない地区です。小学校も3年くらいでほぼ全員塾に行くような所です。ここに来て、分不相応な家を買ってしまったことを非常に悔やんでいます。
この先も住み続けるのであれば来年には外壁の塗り替えもしなくてはいけないし、暖房設備もそろそろガタが来ると思います。

無理せず安いメーカーで身の丈に合った環境の家を買えば良かった。やはりこの家は手放すべきでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nem********さん

2020/2/908:37:08

体が1番大事ですよ。

やっぱり、生活レベルが同じくらいの地域に住む方が良いと、思いますよ。

色んな噂を立てられてもいやな気持ちになるし。

何よりお子さんの事を、考えたら、そのような地域に住んでたら、嫌な思いをすることも、多々あると思いますよ。

また、年収700万や800万でも、そのような地域で、似たような生活レベルをおくるのも、厳しいかと思います。

家を手放して、またいつかお家を買ったり。
節約して家族旅行する方が、ずっと幸せだと思いますよ。
今は、中古の古いお家をリノベするのも流行ってますし!どうにか、うまく安心して暮らせるよう頑張って下さい。

体と心大事にして下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/909:37:45

ありがとうございます、フルタイムで正社員前提で考えたのがだめでした。
    売却の方向で夫に相談したいと思います

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/15 09:50:12

みなさま、沢山のコメントありがとうございました。みなさまにベストアンサーを差し上げたいところです。感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jn4********さん

2020/2/1502:03:12

初めまして、ID非公開さん。

あのう~そういう、とっても大事な事は、

文責が、あいまいな、ここで質問せず、

最初は、ちゃんとした玄人に相談なさったら、

いかがでしょうか?

大体、ステレオタイプの回答が、帰ってくると、

思われますが、そうしたら、その時点で、

その解答を抜粋して、また、ここへ相談なさったら、

いかがでしょうか…。

貴殿に幸あれと、願わずにはいられませんね。♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xjd********さん

編集あり2020/2/1215:33:44

築15年ものの、中古でしたら、住宅ローンもそんなに多くないのでは?
良く考えて家を買ったと思われます。
月々に住宅ローン返済が払っていけるのでしたら、住み続けたほうが良いと思いますよ。

がんばれ❗️

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuj********さん

2020/2/1212:10:12

一軒の家を維持するのは税金や保険料なども
あり目に見えない部分でもかなりお金がかかります。
更に古くなりますと屋根や外壁や装備品にも
かなりのお金がかかり毎月積み立てしておかないと急な出費に耐えられません。
まだローンが残ってる状態ですと手放しても
借金が残るかもしれないですがご夫婦で話し合って返済が大変な場合の選択肢は売却か
金融機関と話し合いして月の返済額を減らしてもらうかお近くの法律事務所などでご相談
された方がいいかと思います。
金融機関と話し合いがうまくいけば返済額の
減免をしてもらえるので家賃程度で住むことも可能になるかと思います。
(´・ω・`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

maa********さん

2020/2/1205:50:54

世の中、金次第で人生変わりますね。子供2人いて、お金もかかるでしょ。今は厳しいかもしれないけど、次の選択はもっと厳しくなる予感がしますよ。旦那は一生懸命働く、あなたは嫌な事から逃げ出す。2人で守っていくのが夫婦だと思いますが。家は一生に一度の買い物、一度手放すと次は宝くじでも当たらない限り手に入らんですよ。現実から逃げるのは簡単です。ましては、嫌で10年も勤められ今更辞めるとは。3年前の購入時に考えるべき内容です。時は遅し!贅沢をせず、身の丈にあった生活水準より、マイナスにしましょう。自分たちは我慢してでも、子供にはいい思いを。てか、自分が一番可愛いんでしょうか?子供が1番だと思えば、辛い事も乗り越えますが。。。きつい言葉ですみません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kat********さん

2020/2/1122:03:29

私は、建設業(自営業)のものです。
単純に、今、家を手放しても借金は増えると考えて下さい。世の中はそうゆうふうに出来ています。よほど才能がないと、平にはならないです。
家を買ったのが間違えだと後悔してる人生を、子供達が見ています。金が無くても暖かい家族でいられる事を祈っています。
ちなみに私の小さかった頃は、片親で4畳半のアパートに住み、生活保護を受けていました。
生んでもらっただけでも感謝してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる