ここから本文です

ぶどうを耕す とはどういう比喩ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/905:31:04

ぶどうを耕す とはどういう比喩ですか?

閲覧数:
243
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agu********さん

2020/2/1318:49:07

朝から並んでいる爺さんに聞くのがいいと思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/13 18:49:16

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sil********さん

2020/2/1314:49:28

そんな比喩聞いた事ないけど。

でも、食べて美味しいぶどうにしたり、お酒にしておいしいぶどうにしたりするには、土づくりから初めて、生長に合わせて支柱を添えたり、棚作ったりとか手間がかかってるから、その辺の事をかけているんじゃないの?

ぶどうが武道や無道の場合、耕すが関連なさ過ぎて、意味とおらない気がするから、果物の葡萄(蒲萄とも書く)の場合の話ね。