ここから本文です

専門学校に進学する者です。 奨学金の審査も通り奨学金を借りたうえで 自分の...

アバター

ID非公開さん

2020/2/908:40:23

専門学校に進学する者です。

奨学金の審査も通り奨学金を借りたうえで
自分のバイト代から、学費や家賃を払い一人暮らしを
しなくてはなりません。(親からの仕送りはほぼありません)
貯金

も引越しなどの初期費用でほぼ無くなります。
なので、シフトを沢山入れて(掛け持ち等)
お金を稼ぐ必要があります。

「年間103万以上稼いでしまうと扶養をはずれてしまう」
ということは知っているのですが、色々調べていると
"勤労学生控除"というものを知りました。
130万までなら稼げる可能性がある!ということ
くらいしかまだ分かっていません。

親に相談したのですがまともに聞いてくれません。
現状、年間130万以上稼がないと生活できないと思います。

"勤労学生控除"についてと
もし、103万または130万以上稼いでしまった
場合どう対処すべきか教えていただきたいです。


親は「扶養を抜けろ」としか言いません。
私の場合、扶養を抜けてしまった方が楽なのでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2020/2/910:12:15

(世間知らずな回答は無視されませな)

まずは、制度の事実をご覧ください。
① 扶養控除
・親のその年の税金が減る仕組み
・条件は、子のその年の年収が103万円以下
・手続きは、親がその年の税の申告書(年末調整/確定申告)に記入
② 勤労学生控除
・学生(子)のその年の税金が減る仕組み
・条件は、子のその年の年収が130万円以下
・手続きは、子がその年の税の申告書(年末調整/確定申告)に記入
お気付きですね、①は親の税金、②は子の税金です。記入する書類も別です。独立しています。連動しません。
念のためですが、②勤労学生控除は、年収103万円以下でも有効です。130万円以下の学生は、すべて使えます。

年収が103万超えれば、①が使えません。親の税金が減りません。
年収が130万超えれば、②が使えません。子の税金が減りません。
それだけのことです。
これを知れば、
「扶養を抜ける」なんて表現はナンセンスとお気付きなことでしょう。

ちなみに、
年収が140万円での税額を試算するなら、
所得税(復興税含む):18,800円/年、住民税:44,500円/年レベル
どうです、大したことないでしょ(^_-)-☆

(以上では健康保険料とかは、無視してますので悪しからず)

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/11 06:28:20

詳しくありがとうございます。
もう一度親にも話をもちかけ
しっかりと話し合いを行いたいと思っています。

私だけだと説明力等色々足りないので
参考にさせていただきます(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oja********さん

2020/2/917:02:29

学費は年幾らですか?2年間?
実習はない様な所ですか?

2年なら私大の4年の事を思えば半分で済みますが、、

一人暮らしは賃貸は家賃幾らの所ですか?、、

onb********さん

2020/2/909:21:18

勤労学生控除と親における扶養控除は併用不可です
103万円超した場合は所得税の扶養控除は無くなります

130万円に関しては 健康保険の扶養の問題となります

勤労学生控除対応しても130万円超した場合 所得税が掛かってきます
それと同時に健康保険の扶養が外れて自分で加入することとなります
バイトの会社で社会保険加入基準に該当してくる可能性が高くなりそうです