ここから本文です

生後9ヵ月の娘、離乳食食べません。

アバター

ID非公開さん

2020/2/909:58:16

生後9ヵ月の娘、離乳食食べません。

完母でして今の栄養源は母乳のみ。

1人遊びしててご機嫌でも私を見たら泣きだし、授乳するはめに。
母乳大好きというか乳首吸うのが大好きというか…

授乳間隔をあけるには外出するしか方法はありません。
しかし外出しても返ってきて抱っこ紐からおろしたら泣き出し、授乳しないと落ち着きません。

このように娘は空腹ということがなくて食べないというのは分かってます
頭では分かってますが授乳回数を減らして食べてもらうようにするというのはなかなか至難の技(T . T)

まずは夜間断乳したらと言われましたが
効果ありますか?
心を鬼にして夜中泣いてもあげないっていうのは
離乳食を食べない娘にしていいものか…
私の意思も固まらないのです。
離乳食食べなくてもおっぱいで育ってるんだからいいじゃんと思ってしまったり…

でも4月から保育園に預けるからこのままだとまずいとも思ってます。

同じ経験された方アドバイス欲しいです。
また完母だった方、参考にしたいので、生後9ヶ月以降の生活リズムも教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pee********さん

2020/2/923:40:41

とりあえず、授乳から時間が経っていて、お腹が減っているだろうタイミングで離乳食を与えてみては?
そういう意味では、夜間断乳〜朝食を離乳食が一番ベストかな?とは思いますが…。
日中はまぁ、保育園に預けるタイミング(はじめは慣らし保育があるので、午前中の2〜3時間)は外出して、その間は母乳をあげないようにしてみてはどうでしょう。
4月に入所予定だから!!と躍起になってすればするほど、おっぱいへの執着が強くなるかもしれないので、預け始めても自宅にいる時間(夕方〜)などは、無理におっぱいから引き離さず、吸わせてあげた方がいいかもしれません。
急に環境が変わると、やはりストレスを受けるので、逃れる先というものは残してあげた方がいいように思います。
急激に環境が変わるとどちらも戸惑うので、午前中の数時間、支援センターなどへ出かけ、おっぱいから離れおもちゃなどで遊べる気が紛れる環境で遊ばせて、お腹が減ったであろうタイミングで、まずは離乳食。という感じでいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shk********さん

2020/2/910:36:28

夜間断乳よりは昼間に間隔あける方が楽だと思いますけどね。

昨日Yahooニュースか何かで見ましたが、きちんと咀嚼力を育てないと何かしらの障害が出るそうで。
知的とか発達障害ではなく、上手に喋れないとか発音出来ないとか大きくなっても物が上手に飲み込めないとか。
心を鬼に…というか、お子さんのことを本気で考えるのなら泣いておっぱいではなくそろそろ別のあやし方をしてあげるべきだと思いますよ。
もうそろそろ、母乳だけでは栄養も補えません。
気持ちは分かるけど、ここはお子さんのことを思うのならあなたが頑張るしかないですね。

夜間断乳も別にいいとは思います。
夜間の授乳がなくなれば自分も楽だし。
けど、まずは起きてる時にせめて離乳食食べる2時間前までは授乳しないとかしないと。
夜間飲ませなくても朝離乳食前に飲ませてたら結局食べないし同じですからね。
どうしてもあやす事が出来ないのなら、ほんの少しだけの授乳でちゃんと離乳食を食べれる程度に留めるとか。

厳しい意見かもしれませんが、ただあなたが自分に甘いだけのようにも思えます。
気持ちはすごくわかるんですけどね。
私も完母だったので、おっぱいをあげる楽さはすごくよくわかります。
けど、もう、そろそろ。
お子さんのために頑張ってみましょう。

nan********さん

2020/2/910:31:18

泣いたら母乳あげてるのだから、泣くに決まってますよ。
そして母乳を貰うまでねばる。
至難の技ではなく、泣けばいうことを聞くと学ばせてるだけです、

プロフィール画像

カテゴリマスター

yumi★さん

編集あり2020/2/911:41:04

生後9ヶ月の娘がいます
断乳したらよく食べるようになったって子もいてますが、その子にもよりますよね。
食事の形態とか味付けとかどうですか?
4月からうちの娘も保育園なのでそれまでに卒乳させたくて母乳の回数を減らしてるところです。
6時起床
6時半離乳食①
8時朝寝
10時赤ちゃんせんべい+授乳
12時 離乳食②
13時 昼寝
15時 おやつ+授乳
17時 夕寝
18時 離乳食③
19時半 入浴
20時 授乳+ミルク
20時半就寝
こんな感じです。
寝る前だけ寝てほしいのでミルク足してますが効果はありません。
夜間の断乳は1ヶ月半前にしてます。
保育園だと11時ぐらいにお昼なので10時の授乳は頑張ればやめれそうです。
15時もホットケーキとかむし芋とかカロリーあるやつあげるのですが17時前には限界くるそうで変や時間にあげると夕食なのでその時にまとめてあげるって感じです…
保育園行きだすと19時ぐらいしか夕食できないので。
うちの娘も出かけてると気紛れるんですが家だとなかなかなので基本でかけたりして間隔あけてます。
家でも離乳食始める前に4時間は空けるように必死に頑張ってました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる