ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナウイルスは空気感染しないと言うのがメディアの定説(?

アバター

ID非公開さん

2020/2/910:12:39

新型コロナウイルスは空気感染しないと言うのがメディアの定説(?

)のようですが、
ダイヤモンドプリンセスの状況やシナでの拡散度の高さから見て、
明白に空気感染しているように思えるのですが如何でしょうか?
忖度エチオピア人は現状はパンデミックではないと仰せですが、既にパンデミックかその寸前であることは疑い無しだと思いませんか?
厚労省は忖度エチオピア人の無責任な言葉を拠り所にして日本人の人口減少を促進させるつもりなのでしょうか?
野党はこんな状況下でも寅さんよろしく「さくら、さくら」と連呼するのみです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cig********さん

2020/2/916:50:49

コロナウイルスはエアロゾル感染らしいですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200209-00000006-cnippou-kr

エアロゾル(空気中に浮遊する微粒子)形態でも感染するという

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コロナウイルス 空気感染」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2020/2/910:51:18

空気感染とは、飛沫核感染のことです。

新型コロナの患者の発した飛沫には、膨大な数のウイルスが水分と共に存在しますが、水分が蒸発すると、飛沫核として乾燥したウイルスがタバコの煙のように空気中を漂います。問題は、新型コロナウイルスが水分が存在しない状態で空気中を漂った場合、どのくらい感染力があるかという事になりますが、そのデータはまだ出ていません。

新型コロナの患者がマスクをした場合、患者が発する飛沫そのものを抑えることが出来ますので、外に放出されるウイルスの数が激減します。

-----------------------

飛沫感染の場合、膨大な数のウイルスが水分と共に体内に入ってきます、しかし、空気感染(飛沫核感染)の場合は、体内に入ってくるウイルス数が極めて少なくなります。

-----------------------

新型コロナの場合、想定されていたよりも、少ないウイルス数でも感染してしまうのではないでしょうか、

かなり少ないウイルスでも、体内に入って増殖を繰り返し(よって潜伏期間が長い)発病してしまう。これが感染率が高い根本原因となります。

一度に多くのウイルスが体内に入った場合には、潜伏期間が短く、重症化してしまう。

エボラ出血熱の時もそうですが、ウイルスが大量に体内に入った場合、エボラの場合は助からないようです。つまり、日本の場合は、まだ感染流行していないので、一度に大量にウイルスが入ることがない、しかし、中国の場合は、大感染中なので、大量にウイルスが入る場合があり、その場合は助からないということかもしれません。肝炎ウイルスの場合も同じです。通常の感染では「慢性肝炎」となりますが、患者さんに使用した注射針を間違って他の人に刺した場合など、その人は「劇症肝炎」となって死亡するのと同じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/910:41:54

空気感染しないというエビデンスはないでしよう
どちらかというと疑われていると思います

コロナウイルスは人畜共通の感染症ですし
便や尿にも排出しますから
乾燥した糞尿の粉塵による空気感染は
あると思います

接触感染、飛沫感染は言われていますが
ベクター感染、介達感染もあると思いますよ

tob********さん

2020/2/910:40:02

途中経過で、パンデミックに変更するんですよ❗パニックの伏線で、空気感染より、接触感染を強調して 報道してますね❗中国の現地映像で、空気感染してますよ❗沢山youtubeに、動画有り❗政府は、小出し、小出しの作戦ですね❗薬局で、50秒で感染者出てますね❗ヤバイウィルスですよ❗クルーズ船も、ほぼほぼ全滅違うかな❗院内感染、船内感染❗空調ダクトは、共通で繋がってます❗

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる