ここから本文です

損益計算書に関する質問です。 本業ではない不動産収入を売り上げに計上している...

アバター

ID非公開さん

2020/2/910:32:14

損益計算書に関する質問です。
本業ではない不動産収入を売り上げに計上している会社があります。
売上規模は200億強で不動産収入は2億強となります。

営業外収益ではなく売上に計上するのは正しいのでしょうか。

閲覧数:
11
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2020/2/1117:40:02

少なくとも、定款の事業の目的に記載され、かつ、不動産収入を獲得するために一定の組織を備え一定の人員を配置するなど反復継続して事業活動をしている実態があれば、売上(営業収益)に含めて差し支えないと思います。

定款に記載されているだけで反復継続されていない、反復継続していても定款に記載がないなどでしたら、怪しくなります。
https://globis.jp/article/4723

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moz********さん

2020/2/912:20:37

その会社の定款の事業目的に
・不動産賃貸
などが記載されていれば、営業収入(売上)の区分に不動産収入を計上します。

会社の事業目的は登記事項なので、その会社の登記事項証明書をとればはっきりします。
事業目的に不動産賃貸業などがなければ、不動産収入は営業外収益に計上することになります。

営業収入に計上するものは、事業目的に記載された事業にかかるものに限られています。