ここから本文です

走者が審判と交錯して転倒した場合はどうなりますか?

iwa********さん

2020/2/911:51:59

走者が審判と交錯して転倒した場合はどうなりますか?

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

2020/2/912:05:22

走者は何の救済も得られません。

ルール上「審判員による妨害」でボールデッドになりて木々の処置を受けることになるのは

(1)盗塁を阻止しようとしたり、塁上の走者をアウトにしようとする捕手の送球動作を球審が妨げた場合

(2)投手以外の野手を通過する前の状態にある打球に審判員がフェア地域上で触れた場合

に限られているからです。

上記の場合を除いては両チームのプレイヤーはフィールド上に審判員がいてプレイに干渉してしまう可能性があることを承知の上でプレイしなければいけないわけです。

もっともルール上での救済処置はありませんが、そのような事象が明らかに審判員の位置取りの不手際で起きた場合、プロであればリーグから何らかの制裁が下される可能性はかなり高いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbb********さん

2020/2/1311:08:31

なりゆきです。
もし命の危機を感じるようであれば審判がタイムを掛け、その後はどうなったかを想定してプレイ再開となります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる