ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

WHOもアメリカCDCもマスク不要論を云っていますが、ウイルスは通常のマスク程度で...

yoc********さん

2020/2/912:37:56

WHOもアメリカCDCもマスク不要論を云っていますが、ウイルスは通常のマスク程度では止められないから予防効果は少ないと云う事は判るけど、マスクしてれば唾などの放出を防げる可能性大、

無症状者からも陽性確認されてる状態で唾などの放出を防ぐマスクを不要と云うWHO,CDCって何を考えているのでしょうか?、、それともマスクでは唾放出防止効果は無いと云う医療専門家としての判断なのでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrh********さん

2020/2/1013:46:05

日本のマスコミ報道というのは、長いコメントを都合のいいように編集したり、一部分だけを報道して視聴者に意図的に誤解させたりすることが多いので、今回もコメントの全部を聴くと、ちょっと違う意味になる可能性はありますね。

ご存じだと思いますが、コロナウィルスには物質に付着する性質があるので、マスクをして呼吸すれば、ウィルスの多くがマスクに吸着され、体内に入る量が減らせるということです。
テレビで、実験をしていましたが、検査官などがしているような高性能のマスクでは100%ウィルスの体内侵入を防げるのはもちろんのこと、値段の安いマスクでも、かなりの効果があるということでした。

『マスクの目より、ウィルスの方が小さいから効果がない』などと言う人が、時々テレビにも出ていますが、そういう人は、『ウィルスの、物質に吸着する性質』を知らない、タレント専門家でしょう。

ただ、ウィルスの性質を知っていても、効果がないという人もいます。そういう人の話をちゃんと聞くと、『正しいマスクの仕方を知らない人が多い』から、マスクをしても無駄だと言っているようです。

マスクをする場合は、呼吸をしたときにマスクが鼻にくっついてくるくらいに、顔との隙間をなくし、少し苦しさを感じるくらいでないと、効果は薄いということです。
WHOやCDCも、そういうことを言っているのではないかと思います。

もしマスクに本当に効果が無ければ、検査官がマスクをしても無駄ということになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryu********さん

2020/2/914:55:25

感染者が感染拡大を防ぐためにするなら意味はあるでしょうけど、エアロゾル感染が発表された今、非感染者が感染防止のためにマスクをするのはあまり効果が無いかと。
目の粘膜から感染するようですし。

• 質問者

yoc********さん

2020/2/1011:26:56

ウイルスを含んだ唾はマスク付着でストップ、、メガネすれば目の粘膜からも大丈夫、、、それでもマスク不要論を云うWHOって何様?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tp9********さん

2020/2/913:16:52

飛沫感染する、
潜伏期間が最大14日でしょ?
おまけに発症前から感染力を持つけど、
それがいつからか分からない。

これが公式見解だとすれば、
マスクには予防効果があると思います。

事実としてマスク好きの日本でインフルエンザ患者が急速に減っているそうです。
もちろん手洗いが最優先だとしても、
一定の効果があると見た方が安全じゃないですか?

騒ぎが終わってから、
『やっぱりマスクにも効果がありました』
なんてアナウンスされても困ります。

2009年の新型インフルエンザの時、
『従来のワクチンには新型への効果がない』
騒ぎの最中はこのようになっていましたけど、
終息後に
『やっぱり交差免疫が効きました』
なんて修正が加わったことがあるのですから。

専門家だって新しいことは推測するしかありませんから、
素人は素人なりに身を守った方がいいと思います。
マスクはその中のひとつです。

sen********さん

2020/2/912:50:38

>WHOもアメリカCDCもマスク不要論を云っていますが、

NHK BSの@NYCという番組で、
アメリカ人のマイケル・マカティア氏が解説していましたが

「アメリカでマスクをしているのは犯罪者」

と疑われるからだそうです。

>WHOもアメリカCDCもマスク不要論を云っていますが、

NHK BSの@NYCという番組で、...

hol********さん

2020/2/912:50:15

だからアメリカではインフルエンザで年間1万人以上が亡くなってるんですよ。
(ひどい年には6万人以上)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる