ここから本文です

小説を書く腕を上げたいと思った場合、様々な小説を読む事と書き方の上達法につい...

gre********さん

2020/2/913:38:30

小説を書く腕を上げたいと思った場合、様々な小説を読む事と書き方の上達法についての書籍を読む事のどちらに重きを置くべきでしょうか?

私が上達させたいのはBL(ボーイズラブ)というジャンルの小説です。そのジャンルの作品は勉強の意味も含めていろいろな作者さんの物を読むようにしていますが、全く違うジャンル(ライトノベル、歴史小説、男女の恋愛物など)もたくさん読んでいた方が良いですか?
昔(学生時代)は推理小説を好んで読んでいましたが、今はほとんど読んでおりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2020/2/921:38:10

こんにちは~!
おなじくBLが大好物で、中学生からどっぷりです。小説を書いて5年が過ぎました。

さて本題です。

①言葉をきちんと調べる
ものがたりを書く際にもっとも使える書籍はやはり辞書です。
紙の辞書を捲ると打つ手が止まってしまうので、いまは小学館が提供しているgooの辞書で検索しています。
Wikiの情報はだれでも編集できるため、信用度が低く、なるべく確実なところで検索をかけ、知っている言葉も確認しながら文章中に使用します。
イメージや思い込みだけで単語を使うと、とんでもない失敗をするのでご注意を。

②文法を意識する
ときどき小説の原稿をお預かりして、チェックするのですが、
トートロジーや、てにをはの使用ミス、指示語の多様などが多く見受けられます。
もちろん趣味で書いてらっしゃるので、徹底する必要はないのですが、
書きたいテーマに対し、文法が稚拙であると雰囲気を損ないます。
質問者さんが書きたい題材はBLなので、主旨はすこし変わってしまうのですが、
参考にしていただきたい良書があります。

おすすめ:新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ 唐木 元 https://www.amazon.co.jp/dp/B013DX94FC/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_Bv-pEb...

初心に戻るため、一生手元に置きたい良書だと思いました。

③読者のアドレナリンを刺激し続けるテクニックについて
・構成を考える
メインディッシュまでに、だらだらと中だるみしてしまい、
基礎的な構成ができていないまま書き始めたなぁ……、
という印象の文章を、過去にお預かりしました。
大抵の小説は「主人公が○○になる(○○する)」という1文に短縮できるものです。BLですと『受けちゃんが攻めくんにベタぼれになる』といった感じでしょうか。
この短縮1文から逸脱した、どうでもいい情報を追加すると、物語は退屈になり、
読者が離脱します。

説明が必要なパートでは、なるべく簡潔に、スピード感を失わないように留意する必要があるかと思います。

おすすめ:「物語」のつくり方入門 7つのレッスン 円山夢久 https://www.amazon.co.jp/dp/4844135872/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_ZH-pEb...

・感情の動きは滑らかに
例:いじめられっこだった受けちゃんが、いじめっこの攻めくんと大学で再会。
攻めくんにひとめぼれされて、追いかけまわされる。
しかしピンチを助けてもらったことで意識しはじめ、ふたりはラブラブに。

というふうな大筋があるとしたら、受けちゃんの感情の変化こそが、
もっとも読者の胸にキュンとくるところではないでしょうか。
でも一回助けられたくらいでこころが変わりますか……?
過去のいじめがきっかけで受けちゃんの身体に一生消えない傷があったり、
大切なものを壊されたりしていたら、チンピラにカツアゲされそうなところを助けられたくらいじゃ、マイナスの感情がプラスに転じることはありませんよね。

部屋の間取り描写より、時代背景より、感情を丁寧に書いてみてくださいませ。

これについてはお手持ちのBL本で、キュンとくる良書があれば、
短い文章で構成を書き出してみると参考になるかと思います。

④文章力を鍛えるうえで、一番有意義な方法。
だれかに読んでもらいましょう。SNSの親しい人でも結構です。
「ここの文は意味わからなかった」や「ここはもやっとする」など、
具体的でなくてもいいから、指摘してほしいとお願いしましょう。
Word等で、コメントをつけてくれるひとがいると最高ですね。
わたしは先輩にたくさん指摘をもらいました。
指摘されるところは、自分の文章力の弱点です。
耳が痛い、こころが折れる、という方もいますが、そこを通過しないと
上達はないと思います。

■アウトプットとインプット
アウトプットが書くこと
インプットは学習だとお考え下さい。

・インプットについて……文章技巧の本は、たくさん読まなくていい。

小説家の読書量が凄いのは、おそらく書くための情報収集だからです。
たとえば平安時代のBLを書こうとしたとき、必要になるのは平安をモチーフにした漫画ではなく、資料ですよね。
ネットで検索して出てくる情報は信頼性が薄いため、きちんとしたものを書きたいと思ったら、参考書籍を手元に置くことになります。
また仕事に関係する書籍は購入後経費として計上できます。
情景や感情の描写の参考にするというのはもちろんあるでしょうが、
多角的に知識を欲するあまり、本が嵩んでいるというのが、認識として近いと考えます。
どんな知識を得れば、手元のストーリーがよりよくなるのか、だれにも答えがわかりません。
自分のなかの引き出しを常日頃から増やし続けることが、小説に魅力を出す秘訣ではないでしょうか。
日々学習ですね。

・アウトプットについて……書く力は書かなきゃ育たない。
以前、開店数カ月でミシュランに掲載された寿司屋のニュースを拝見しました。
専門学校で寿司の技術を学んだそうです。
こう聞くと、あっさりとんとん拍子で……という気持ちになりますが、
寿司屋さんは、やっぱりたくさん握って練習したと思います。

これは蛇足ですが、これから、算数的な単純作業はAIが代行するよう、時代が変わっていきます。
しかしAIには、小説の文章が理解できません。
行間や裏の感情を読むことも、共感することもない機械だからです。
くわえてネット上には文章が溢れています。
きちんとした文章を書けるということは、BLの枠に限定されず、
とっても大切なスキルになると思います。

あともうひとつ良書を思い出しました。
ちょっと難しいですが、勉強になります。
・センスをみがく文章上達事典 新装版 中村 明 https://www.amazon.co.jp/dp/4490108850/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_lJ-pEb...

ながながとすみません! がんばってくださいね~!!

• 質問者

gre********さん

2020/2/922:09:59

趣味の範囲内ですが、私も書き始めて今年で5年目になります。
    細やかなアドバイスや、参考になる書籍を色々と教えてくださり、有難うございました。

好きで続けている“趣味”ではありますが、これからも今まで以上に心を込めて大切に行っていきたいなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

OnlyTheYoungさん

2020/2/1023:50:21

なんでもたくさん読んだ方が良いですが、良い作家を見つけたら重点的に読んで真似してください。でも小説でも漫画でも音楽でも何でもそうですが、小手先だけで作ったものは空疎ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tyo********さん

2020/2/1016:48:21

腕を上げたいのならばと、まずはご自身の実力を把握することからではありませんか?

まずは長所と短所を自己分析。今はネットで分析してくれるメーカーもあります。
漫画と違って小説は持ち込みでアドバイスもらえる機会が極端に少ないですが、今は個人で「小説の書き方講座」などを実施している方も多くおられます。
そういう場所を利用して、色んな人の意見を聞いて、自分の文章には何が足りないのか、そしてどういう文章を書いて行きたいのか、を明言化(文章化)してみてはいかがでしょうか。

上記の行動こそ「書きたいことを書くための練習」にもなります。

勿論知識はあればあるだけいいです。本はジャンル関係なく読むべきだと思います。どんなBLを書かれるのかは分かりませんが、パロディなども取り扱うのであれば様々な世界観を表現する必要がありますから。

あとは自分の目指す文章を書いておられる作家さんがいるのなら、その方の文章を分析するのもいいですね。作家さんと自分の文章を比較して、分析して、何が違うのかを把握するだけでも、「こういう文章を書いてみよう」という目標ができるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ani********さん

2020/2/915:26:28

知り合いに作家さんがおりますので書かせて頂きます。

知り合いの作家さんは、一軒家の一階は全て本で埋め尽くされています。
本屋さん状態です。
地震の本から宗教系・漫画原作本など様々。

推理小説や海外小説など私は読んだ方が良いかと。
私自身本が好きで読みます。
主に推理小説やアクション小説、ホラー小説などですが、BL本も読みま す。
BL本を読むと「色々な小説を読んできてる人かな?文章力があって読みやすい」と思ったりもします。
偉そうにすみません(>_<)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2020/2/915:20:45

BLものを書きたいのなら、それに役立つものがいいでしょうね。BLで深い芸術性なんか出されても読者は困るだろうから。

アニメ、漫画などで使えるものを使っていくという感覚でいいんじゃないかと。歴史を使うなら歴史について調べるとか。学園物なんかは出会いのパターンに使えるとか。ストーリーの作り方が参考になるとか。

自分の作りたいもの、一番好きなBL作品などを念頭においてそこから、そういうものを作るには何が必要か逆算していく。そういうのがいいんじゃないですか。ちなみに私はBL全く知らないんで一般論として言っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる