ここから本文です

大学・大学院の入学辞退について。 こんにちは。 4月から国公立の大学院に研究...

aik********さん

2020/2/916:38:06

大学・大学院の入学辞退について。

こんにちは。
4月から国公立の大学院に研究生として合格した者です。
研究生として合格はしたのですが、他の大学院で研究したいという気持ちが強くなり

、入学を辞退しようと考えております。
自分勝手な判断及び行動のせいで大学側には非常迷惑をかけていることは十分理解しています。

そこで質問なのですが、大学院の研究生を辞退したことで、他の大学院に受かりにくくなるということはありますか。
ブラックリストのようなものに載ってしまうと、他大学の受験が難しくなるという話を聞きました。

どなたか教えてくださるとありがたいです。

閲覧数:
30
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2020/2/917:01:55

研究生ならそれほど気にせず辞退すればよいと思う。
大学間でそんな情報は流れないので、気にせず他大学の大学院を受ければ良いと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2020/2/1011:56:18

「大学院の研究生に合格」などというものはありません。研究生とは単なる出入り許可です。形式的にはともかく、実質的には受入先の教授が許可すれば許可されるものです。

やりたいことが変わったなら、それについて受入先の教授と話し合って、なるべく円満に離れるようにすべきです。教授の側も、研究生として受け入れたのは大学院への準備としてであり、そのつもりがない人を手元に置いておく意味はないと思うことでしょう。

もしうまく話し合いがつかないなら勝手に終了させるしかありませんが。それで院試が駄目になるとはあまり考えなくていいです。大学間でブラックリストを作っているなんてことはありません。少なくとも明示的には。

ただ、世間は結構狭い、同じような業界であれば中の研究者はだいたい知り合いで噂話もすぐ伝わるものなので、変な噂のネタにはならないに越したことはないです。入試よりも、その後でやりにくくならないように、です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

the********さん

2020/2/918:11:20

大学院入試で面接する側から言わせてもらえば,
フリーランスで受験することには大きな違和感を
抱きます。研究生をしていて,他大学大学院を
受験したくなったというなら,何も感じませんが,
それをやめて,履歴書に空白時期を敢えて挿入す
る神経が理解できませんけど。

我が国では,履歴書に空白があることを嫌います。
特に僕のような年金生活者は。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる