ここから本文です

不思議に思ったのですが、クレジットカードなどを現金化して 1000万ぐらい作...

nam********さん

2020/2/919:27:45

不思議に思ったのですが、クレジットカードなどを現金化して
1000万ぐらい作ってそれをどこかに隠し自己破産して
7年後ぐらいにまた同じことしたら2000万ぐらいたまって

老後も安泰なのではないですか?
なぜ誰もそれをしないのですか?

※これは妄想です。

閲覧数:
314
回答数:
18
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2020/2/1208:23:52

1回目は可能です、信用のある所に住み信用される仕事していれば、つまり自己所有の家屋に、5年以上住み、公務員か、一部上場会社の正社員で年収証明が、700万以上は欲しかな?
1000万かくすのに、裁判費用、弁護士費用、持ち家の競売価値との差額、積み立て形保険解約金、家財、貯金、給料等、5〜6千万借りてさのうち-一千万を山に埋めて置く、4千万で自己破産して、、全てを無くして、免責とならない税金関係もでて来るので、後三百万は貸ロッカーかな!
まず裁判、広告、弁護士費用だけで200万円は掛かるし、7年後、ブラックから全てが消え、住まいも、仕事も借り入れ基準の高い身分になる事自体が難しく、無担保で現金は、まず借り入れ不可能で金利の高い会社のショッピングカードで、最高の三十万えんショッピング枠のカード取得が精一杯です、そんな生活では、有ったはずの一千万円などあるはずもなく、健康保険や国民年金も滞納で、十分な受給も出来ず、生活保護の頂き方の研究でいそがしくなります。
十億円以上隠すぐらいで無いとだめだし、手が後ろに回る様な結果しかないですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msg********さん

2020/2/1209:05:36

カード会社同士で情報を共有出来るようにしないていけないって決まってるからそんなに借りれないかも。
自己破産も借金の理由で出来たり出来なかったりなのでその場合は自己破産できないかも。

mpd********さん

2020/2/1201:44:16

総量規制とは貸金業法の中で制定されている規制で、「貸金業者は申し込み者に対して年収の3分の1を超す金額の融資を行ってはならない」という内容になっています。

とあるので1000万借りるには単純に3300万の年収で借りられます。そこまで稼ぐには相当な実力要ります。そこまで稼ぐ人はたった1000万で信用等、失ってもいい人はいないので、やらないのです。
年収300万とかで1000万借りられないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sam********さん

2020/2/1123:12:51

君程度が思い付く様な手をカード会社が許すと思うかい?
今時、使い道の分からない借金(使途不明金)で、簡単に自己破産させてくれると思うか?
ましてや、2000万円ぐらいで老後が安泰なんて、何時の時代の話ですか。

カード会社は横の繋がりが強く、借り入れ状況や、返済が滞った情報は直ぐに他社に回りますから、何枚ものカードを持っていたところで、1000万円も取り込む前に、直ぐに利用できなくなります。
場合によっては、警察が動きますよ。

今は裁判所が自己破産なんてそう簡単に認めないですよ。
ギャンブル等の遊興費で作った借金や、本件の様に何に使ったか分からない借金は、破産理由として認められません。
それに、1000万円を越えたら破産できるというような話ではなく、現状の収入では返済が不可能と判断される必要があり、貸す方も返済出来ない金は貸さないと考えるのが妥当だと考えるべきでしょう。
結局のところ、計画的に自己破産するのは非常に難しいとうことです。
それを2回も繰り返そうと言うのですから、出来ないと考えるのが自然で、特に2回目なんてどうするの?って話です。

まあ、質問者以前に、同じようなことをしてバレた人が沢山いて、今更、そんな手はもう通じないって事ですよ。

仮に、それが上手くいったとして、たった2000万円の為に財産と信用を失い、10年以上も不自由な生活をしたいですか?
それに10年以上貨幣価値が維持される保証もなく、最初の1000万円は預金も、株式などの運用にも使えないのだから、10数年後の保証はかなり怪しいものだと言わざるを得ません。

nor********さん

2020/2/1116:56:19

ナイスアイデアですね!
さっそくやってみて下さい!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる