ここから本文です

ノロウイルスの消毒で、次亜塩素酸水と、ノロスターならどちらが効果的ですか?

大福さん

2020/2/920:04:02

ノロウイルスの消毒で、次亜塩素酸水と、ノロスターならどちらが効果的ですか?

閲覧数:
209
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qq_********さん

2020/2/1012:45:03

どう考えても次亜塩素酸ナトリウム。キッチンハイターでも使った方がずっと安価だしよほど効く。


最近、その商品のようにpHを酸性やアルカリ性に傾けた上で「ノロに効く」と謳っている商品をよく見るけど、けっこう疑わしい代物なんだよね。

なぜなら、ノロウイルスって培養できないから。培養できないって事は、商品の効果をテストするために、本物のノロウイルスは使えないって事になる。

だから、代わりに「ノロっぽい培養できるウイルス(ネコカリシウイルスとか)」でテストしてそれで「効果がある!」なんて言ってるわけ。

で、そのネコカリシウイルスには少しだけアルコールが効くから、眉唾ものの話なんだよね。


※その商品は、国民生活センターあたりに通報しといた方がいいね。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box-chui.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる