ここから本文です

南海地震におびえてます。 今まで大きな地震にあったことがないのと、赤ちゃんが...

lov********さん

2020/2/921:18:36

南海地震におびえてます。
今まで大きな地震にあったことがないのと、赤ちゃんがいるので、いつくるか..と不安でいっぱいです。

大地震が来たとき、速やかに防災袋をもって家を出てすぐに避

難所に行った方がいいでしょうか?
夫は家が傾いてなければそのまま家にいた方がいい、というのですが(´`;)

閲覧数:
28
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omg********さん

2020/2/1011:41:56

二次災害次第です。

ライフラインが絶たれた程度の被害なら
自宅に留まった方がはるかに良いです。

津波、近隣火災やガス漏れ、山間部ならがけ崩れ、
工場が近くにあれば有毒物質の流出、
河川近くなら堤防の決壊、
家が傾くか大ダメージを受けた、
悪天候と重なるなどなどの
予測や前兆があるなら避難した方が良いと思いますよ。

ただし、乳児と一緒にとなると、
人混みや転倒などの圧死のような
二次被害も考える必要が出てきます。
それらを天秤にかけ検討するべきですね。

自然災害相手に100%安全って事は無いので、
その辺りは割り切るべきかと思いますよ。

後は、避難は避難所のみに限りません。
急を要する避難ばかりではありません。
足を引っ張るなら防災袋を持たないって選択もありますね。

極端に言えば即死しそうな状況を回避すれば、
生存率はかなり高くなりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2020/2/1012:25:39

まず、家の中の地震対策をしておきましょう。最近の地震では家や建物は大丈夫だったが、家具が倒れる、ものが落ちてくるなどでけがをする人が多いです。安全な家になっていることが大事です。親も子も寝ているときも安全になっているか確認しましょう。

その上で市役所が出している防災マップを確認しましょう。ネットでも見ることができます。津波の心配がある場所でしたら、揺れが収まったあとに、最低限のものだけを持ってすぐに避難場所に行きましょう。

地震後に避難所に行くことは義務ではありません。家に居て危険を感じないのであればその場に居てもよいです。ただ、地区の避難所がどこにあるのか、歩くとどれぐらい時間がかかるか、その道筋に壊れそうな建物はないか、を確かめておくとよいと思います。

子どものものも含めて、普段使うものを少し多めに持っているとよいと思います。ローリングストックという考え方です。

byf********さん

2020/2/922:20:04

引っ越すしかないですね?高地に・

omh********さん

2020/2/921:27:04

赤ちゃんがいるとたいへんですよね!
私も東日本大震災の時は小さい子を連れていたので、何かあってからすぐに行動が出来ないと思い、余震が来る前に避難所に行きました!

fcl********さん

2020/2/921:20:11

すぐに避難所です。
東日本大震災の際、高台に避難した人は生き残りましたが、逆に家にいた人たちはそのまま家を流され....