ここから本文です

老後は自殺したいのですが、30年後には安楽死の権利が国民に与えられるようになっ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/922:15:58

老後は自殺したいのですが、30年後には安楽死の権利が国民に与えられるようになっていると思いますか?


出来るなら苦しみなく自殺したいものです。
死にたい人はお金を払えば優しく死なせ

てくれる、こうおう制度や施設が必要だと思いませんか?

閲覧数:
94
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Mi-さん

2020/2/1218:06:14

30年後は世界が変わっていると思うので、自殺など考えていないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fau********さん

2020/2/1604:09:41

自殺は極めて分の悪いギャンブルですから、自殺せず最後まで生きて経験を積んでから老衰で死ぬべきです。
死後の世界は何があるか分からないですから、悪い世界に行ってどうしようもなくなるかも知れませんから、生きている間にほんのちょっとであったとしても何が役に立つか分かりませんから経験を積むべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fbb********さん

2020/2/1512:32:13

今から死ぬこと考えてどうする。みんな死なないやついるか。いつかそれもいつとわからずに死ぬやつ多い。生きられるだけ生きてからでも遅くない。いつかは死ぬんだけどね。

ma_********さん

編集あり2020/2/1217:54:20

生産性がなくなったらということですよね。
それも希望者のみ。

そういう権利があってもいいと思いますね。

お金がないから不安な人。
お金があるけど家族がいないから寂しい人。
要介護で人の手を患わせたくない人。
理由は様々ですが、本人がそうしたいなら叶えてあげてもいいと思いますね。

どこまで健康で生きられるか分からないなら、自分の意思で寿命を決めてもいいと思います。
認知症になったら、家族に一任させるのは酷ですよね。
自分はいいけど、じゃ、親も安楽死でいいの?と言われたら、それは躊躇するのですから。
我が子もその立場になれば、本心か体裁か分かりませんが、安楽死いいね、とはなかなか言えませんよね。

自分の意思で生まれて来れないなら、せめて逝くタイミングくらい自分の意思で逝かせくださいって感じです。

ちなみに、私は、要介護になったら、もういいですって感じです。
人手も要りますし、金銭的に余裕があっても少なからず国家予算の一部を使わせていただくでしょうから、それは居た堪れないことです。

まして、少子高齢社会で介護サービスは負債そのもの、生産性がなく死に向かう人にサービスすることは割に合わないと思います。
長生きを罪深いこととすら感じてしまいます。

高齢者の医療費を嵩ませる医療の発展は、何処かで止めていいとも思う今日この頃。
長生きも度を越すと迷惑になりそう。
人生100年時代なんて地獄絵図ではないですかね?
高齢者が2人に1人なんて、若い子が可哀想です。
子持ちの私には忍びないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vzq********さん

2020/2/1108:57:08

スイスにいけば、移住、国籍とらなくても安楽死できますよ。希望する日本人が増えてるそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

van********さん

2020/2/1011:55:12

思いません。
理由は、理由がないからです。

安楽死の制度とは、死んでもいい制度ではありません。
殺人という重罪を罪に問わない、という制度です。
それなりの理由が必要ですが、何かあります?

まともな理由があれば、制度化の可能性はあります。
でも殺してもいい理由なんてきっとないです。
自分勝手か感情論か狂った思想しかないと思います。
そんな理由で国が殺人を許すわけにはいかんでしょう。

なので、非合法のまま自力で成し遂げればいいと思います。
30年あれば準備できそうですよ。
とりあえず金を貯めましょう。そして医者と仲良くなりましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる