ここから本文です

30歳独身の先生が好きです。

nks********さん

2020/2/922:52:51

30歳独身の先生が好きです。

高校3年生です。
2年生の5月くらいにあったテストの試験監督で私のクラスに来た時から気になって、2年の夏頃に好きだということを自覚しました。
全く接点がなかったのですが、2年の終わり頃と3年の初め頃に数学検定を受け、その先生は数学の先生なので数学教えて貰って話せるようになりました。
私は数学の先生になりたいと思っています。
大学受験は附属の大学を受け、それが落ちたら専門にして数学の先生になることは諦めようと思っていたらその先生は
「本当にそれでいいのか」などと言ってくれて考え直して、附属の大学は落ちてしまったのですが、専門をやめて受けた別の大学に合格しました。
私は数学で習っていない範囲があるので受験が終わったあとも数学を教えて貰いにその先生の所に行っていました。
なんの接点もなかった私に、数学教えてくれて参考書なども貸してくれたり、数学だけでなく進路のことに関してもいつも心配してくれて支えてくれて本当に感謝しています。
ですが感謝だけでなくやっぱり恋愛感情としてもその先生のことが好きです。
でも先生と生徒という立場ですし、その先生は私が好いていることを知っていても一線を引いて接してくれるくらい(たまたま手と手が当たってしまっただけでもごめんと言われるくらいボディタッチをしない、するとしてもちょっと触るよと一言言うなど)教師という仕事を楽しんでいる先生です。
なので私がその先生を恋愛感情として見てしまっていることがその先生の迷惑でしかないということは分かっているけれどどうしても諦めきれないくらい好きで辛いです。
迷惑だと分かっているのに好きなのがやめられないのが辛いです。
私の学校は自宅研修期間で2月から学校がなく、学校に行くことは卒業式練習と卒業式だけです。
卒業式は部活で集まったりするので言えないと思います。
なのでバレンタインなら数学教えて貰っていたお礼という口実とともに一緒に告白できるかなと思いバレンタインにチョコを渡そうと思っています。
会いに行かないと会えないのでその後に会って気まづくなることもないと思いバレンタインがいいかなと思います。
ですがなんて言葉で告白すればいいのか分かりません…。
「卒業したら付き合ってください。」だと卒業するまで待ってと言ってるから失礼かなとか「好き。」だと先生がなんて返せばいいか困るかなとか…。
でもやっぱり生徒に告白されたら困るとか言い訳して無理だとか決めつけて逃げてばかりな自分もいてすごくモヤモヤしています。
今のままだと絶対後悔する、後悔したくないと思っているけれど自分がどうしたいか分かりません。

バレンタインにチョコをあげてもいいでしょうか?
また、なんて言葉で伝えればいいと思いますか?
先生と生徒だからやっぱり実らないでしょうか?
どうすれば少しでも後悔しないでしょうか?

長文でたくさんの質問すいません。
ご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cya********さん

2020/2/1307:00:06

青春だなぁ…同じような時期あったなぁって思いました。

私の場合はバレンタインに毎年渡しました。
(1年の時はお手紙付き、2年3年は恥ずかしくなったんで何もつけずに)毎年すごく喜んでくれました。うれしかったです。

3年の時は渡した後「1年生のときはお手紙つけてくれたね。今でも大切に持ってる。」といってくれました。

内容は自分では普段の感謝だったと思います。だいぶ前なのですが…好きとかそうゆうことは先生のことも考えて書かなかったと思います。

実るかどうかわからないという状態が私も続きましたが、結局私の中では「相手が幸せになってくれたらそれでいい」という気持ちに落ち着きました。

参考になればいいなぁと思います。

• 質問者

nks********さん

2020/2/1402:56:28

ご回答ありがとうございます。
    少し前に感謝の手紙のようなものを渡したのでバレンタインでも手紙を渡そうかはまだ迷っていますが、後悔しないよう告白することにしました!
    参考にしますありがとうございます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/15 15:28:27

ありがとうございます。
思ってること全部言えたわけではないけれどチョコは渡せたので満足はしてますありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oon********さん

2020/2/1118:21:09

あげてもいいです
ただ、あげたから実思わずにですけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ID非公開さん

2020/2/1009:44:56

「卒業したら付き合ってください」が先生の立場にも配慮してて且つ気持ちも伝わっていいんじゃないですか?
喜んでもらえることは間違いないですが、立場上それは隠すかも。
立場上叶わぬ恋になってしまうことも有り得ますが、、、
絶対あなたが今の先生と同じくらいの歳になる頃には暖かい思い出になってます。

相手が大人の恋は遠慮とかペース配分とかが要らなくて良いですね〜すてき。思いっきり恋してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

joe********さん

2020/2/923:58:27

自分の学校には何人か自分の教え子と結婚している先生だっています。
全然諦めなければ実ると思います。頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

さん

2020/2/923:46:16

バレンタインにチョコを先生にあげて全然大丈夫だと思いますよ!
まず(可能なら)連絡先などを交換してみてはどうでしょうか?
青春しましょう!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pkn********さん

2020/2/923:43:20

卒業しても、未成年に手を出すことはしないんじゃないかな。30歳の先生からしたら、リスクが高いかなぁと。
チョコと好きって気持ち伝えて、ハタチになったら教育実習で戻ってくるから結婚しないで待っててね!なんて言われたら、かわいいと思うんだけどな。
附属から出たなら実習先は違う学校になるかな?
それにやっぱりお付き合いしたいですよね?
リアルに付き合いたいなら、女子大生は恋愛対象になりますか?とか、卒業してから先生に会いたくなったらどうしたらいいですか?とか、ストレートに聞いてみるしかないんじゃないかな。
それで二押しくらいして反応が悪ければ諦めましょ。

きちんと言葉にしたら後悔はしないですよ。
頑張ってね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる