ここから本文です

交通事故。 3日前に物損事故が駐車場内で起きました。 しかし、昨日相手が2週間...

hop********さん

2020/2/923:41:18

交通事故。
3日前に物損事故が駐車場内で起きました。
しかし、昨日相手が2週間の捻挫の診断書を警察に提出し人身事故に切り替わったと警察から電話が入りました。

相手の供述は、私の車の後ろに停止していたところ、バックで追突された。
私の供述は、バックしようとしたところ後ろに車がいたので停止したところ後ろから追突された。
です。
相手は嘘をついています。 私の供述が正しいのに嘘の供述を警察に言われました。とても許せないです。 防犯カメラもドライブレコーダーもお互いなく、証拠がない状況です。
この場合、相手が怪我の診断書を提出していることから相手が被害者になり私が加害者になるのでしょうか?? 私も診断書を提出した方が良いですか??
私は仕事上、車を使うので点数が付くのが不安でたまりません。。
私が点数を課されたらたまったもんじゃありません。
詳しい方教えてください。。 毎晩、不安で寝付けないです。。

閲覧数:
96
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak*****さん

2020/2/1002:40:39

全く同じ質問を何度も繰り返していますが、今回は親が警察官とか弁護士とかは言わなかったのですか?
前の質問で怪我は無いと言っていましたが、怪我をしていないのに、受診して人身事故にするのは詐欺的行為です。
刑法の虚偽告訴等罪にあたります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

名無しさん

2020/2/1607:13:08

駐車場内って過失50%と相場があると。診断書出したとて違反行為は覆らん

hamさん

2020/2/1123:19:10

バック中に自動ブレーキがかかって止まり、確認したら後ろで相手が横向きに倒れていました。相手から文句を言われたので警察を呼んで現場検証をしてもらいました。
車がゆっくりとバックしているところに相手が後ろを横切って転倒し、その際に衣服が車のバンパー付近に接触したかもしれないという見解でその場で調書が作成されました。相手が診断書を提出すれば違反点数2点になるかもという説明をされました。

相手は病院へ行ったものの診断書は出さず行政処分もなかったのですが、後に大変な目にあいました。事故は相手が最初に言ってたことと全く言い分を変えるのは珍しくないし、実際に体験して苦労しました。言えるのは調書には安易に妥協してはいけないということでしょうか。

rkg********さん

2020/2/1016:32:56

事故がどちらが悪いとかではなく、ケガをさせたんだから加害者でケガをした方が被害者となります。
ですから、質主さんも怪我をしているのなら診断書を出せばよいだけです。
そしたら、被害者であり加害者って事です。

lem********さん

2020/2/1015:51:00

今のままでは加害者扱いです。

あなたも仕返しではないですが、診断書を提出して人身に切り替えましょう。

何もやらなかったら、そのままですよ。

kojiさん

2020/2/1004:18:21

まだ実況見分や調書署名をしてないなら、そのときに主張しましょう。