ここから本文です

障害者年金受給者の私が年金含めて年間180万円を超えたら扶養から外れることになる...

nob********さん

2020/2/1000:10:25

障害者年金受給者の私が年金含めて年間180万円を超えたら扶養から外れることになることは分かったのですが、新しくする仕事(予定)はアルバイトで週4か5、1日8時間ほどの予定なので時給を1000円

としても年金分を入れると180万円を越してしまいます。そうすると親の扶養から外れて、今までは年金を月に7万円ほど国から貰っていましたが今度はそれだけ働けて収入があるのなら年金停止になり、国民健康保険と年金を支払うことになりますよね?どうしたらいいか迷っています。
1年に一度くらい軽く体調崩してしまう時もあるので完全には寛解していません。
母には扶養範囲内で働きつつ年金をもらったほうがいいと思う、また体調が悪くなった時にまた年金を申請するのは難しくなるんじゃないか。と言われました。

みなさんがこの状況だったらどうしますか?
アルバイトの月収が12〜14万円だとします。
回答よろしくお願いします(>_>)

閲覧数:
42
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1001:18:52

ん~、、、文面からだけだと、症状的にどんな感じなのかが分からないのですが、

>1年に一度くらい軽く体調崩してしまう

この程度だと、寛解しているとしか思えないですね。
健常者だって、年に数回程度なら体調を崩すことぐらいありますし。

フルタイムで、手取り12~14万という金額は、地方だと、ざらにあります。親と同居というのであれば、生活費的には満たされていると思います。

まあ、障害年金の更新は、医者の診断書しだいですし、医師が就労許可を出して仕事をし始めるというのでしょうから、(そうじゃなければ、フルタイムでなんか働けませんしね)、そうなると 収入の有無に関係なく、ストップする可能性もゼロではなくなります。

それぐらいの収入額になるのだったら、自分で社会保険に加入しないとダメでしょうから、扶養になんて入れませんしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kel********さん

2020/2/1108:40:27

アルバイトは月3時間でも診断書は書けないと言われたので フルタイムで働いたら間違いなく年金は廃止されます

pan********さん

2020/2/1001:10:30

精神だと次の更新で良くなったと判定されもらえなくなるかもしれませんね。
身体なら就労しようが障害が良くなるわけではないので関係ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる