ここから本文です

Windows7からWindows10へのアップグレードはサポート終了した今でも無償アップグレ...

elo********さん

2020/2/1000:12:31

Windows7からWindows10へのアップグレードはサポート終了した今でも無償アップグレード出来ますか?
知り合いがなぜかサポート終了した今でも10にアップグレードしてないらしく何とかできない?と言われました、調べ

た所記事は出てくるのですがライセンスを持ってたらとかはっきり書いてないサイトばかりで分かりづらかったので教えて下さい。

正規のメーカー品のPCの場合だったらツール使えばまだできるという認識でいいのでしょうか、そしてよかったら詳しくのってるサイトのURLも教えてくれたら幸いです。

閲覧数:
101
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

occ********さん

2020/2/1012:39:29

>Windows7からWindows10へのアップグレードはサポート終了した今でも無償アップグレード出来ますか?

直接マイクロソフトのサポートに確認しましょう。

ライセンスはソフトメーカーとユーザーとの契約です。
ライセンスの問題は出来る・出来ないではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2020/2/1118:20:40

この関連記事はお役に立てるかもしれません。

無料期間が過ぎても無料でWindows 8.1/8/7からWindows 10にアップグレードする方法
https://jp.easeus.com/todo-backup-resource/how-to-make-windows-10-f...

ご参考にどうぞ。

pyiy007さん

2020/2/1012:19:12

Windows7の正規のメーカー製PCなら、今も無償アップグレードが可能でライセンスも自動的にデジタル認証されます。これが事実です。

ただし、Microsoftは公式に認めていない、契約上のライセンス違反ではないか、著作権侵害ではないか、といった意見がある一方で、それならMicrosoftが認証サーバーで何故弾かないのか、かつて一度でも10にしたことがあるかどうかという本人の主観的認識のみに依存して無償かどうかを判別するのは契約法上不合理だ、などといった様々な意見があります。

WindowsUpdateを通じて半ば強制的に無償アップグレードをさせられそうになって消費者がWindowsの自動アップデートを回避した時期もありましたから、かつて10にしたことがあるかどうかという本人の主観的認識のみに依存して無償かどうかを判別するのは契約法上実に不合理だと私は思います。

米国やEUの独禁法当局や消費者行政当局は、Microsoftの優越的地位を利用した行動には目を光らせおり、契約法上不合理なことは認められないと思います。現に世界中で、今の無償インストールツールが使われているからです。

動作しないかも知れないのにいきなり有償アップグレードするのもおかしな話なので、試用でやってみて、動作しなければ7に戻し、動作するなら、将来、Microsoftが改めてライセンス購入を求めてきた場合に(まず、ないと思いますが・・・)、Microsoftストアでオンラインコードを購入すればいいと思います。

tex********さん

2020/2/1011:19:57

ハードウェアが10の利用条件を満たしているかのほうが問題のような?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2020/2/1009:24:08

この問題ははっきりかけない事情があるのです。どこを見ても無駄です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1008:47:49

>はっきり書いてないサイトばかりで分かりづらかったので教えて下さい。
分かりにくいのはMSがはっきりしないから。
無料期間は終了したと言っておきながら今でも出来てしまう。
規約には違反するし、公の場なので回答は出来ないのですよ…