ここから本文です

輪編みで、編み終わりが「裏を見ながら伏せ止める」とあるのですが、 どうやって...

rai********さん

2020/2/1000:30:54

輪編みで、編み終わりが「裏を見ながら伏せ止める」とあるのですが、
どうやって編めばいいか分かりません。

糸は付け替えず、Uターンして裏を見ながら裏編みで伏せ止めるのですか?

違うような気がして・・・
分かる方いましたらよろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。編んでるのはベレー帽のかぶり口の部分です。
Uターンすると1目目と最後の目が別れてしまいませんか?
裏を見ながら伏せ止めする意味が分からないのですが、
表を見ながら表編みで伏せ止めするのと何が違うのでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1002:14:48

最後の段まで表を見ながら輪編みして、そのあと裏を見ながら伏せ止めでは?

できますよ。向きを変えるだけです。

どんな作品のどんな箇所かわからないので断定はしませんが。

  • 2020/2/1012:36:36

    > 裏を見ながら伏せ止めする意味が分からない

    試しに両方やってみると違いは一目瞭然です。せっかく編んで完成間近の作品でする勇気がなければ別に小さく試し編みして試すといいと思います。

    ニュアンスの違いが作家さんが意図したデザインです。

    伏せ止めし終わって糸始末すると(輪編みの編み終わりの糸始末)段差は気にならなくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2020/2/1009:31:23

違うような気がして、、、
ということは何かひっかかることがあるのでは?
質問の文章だけだと判断に迷います
画像などで違うような気がする部分を載せてみられたら?