ここから本文です

結婚相談所、どちらがいいか迷ってます。 ①楽天オーネット ②ホワイトマリッジ(IB...

ait********さん

2020/2/1001:00:54

結婚相談所、どちらがいいか迷ってます。
①楽天オーネット
②ホワイトマリッジ(IBJ加盟)

ちなみに登録者数はそこまで変わりがない。
支払い金額を考えると、楽天は成婚料がないから、一年

で結婚できた場合を考えるとIBJの半額になります。(楽天25万、ホワイト45万、本家IBJだと65万)
ただ、IBJに言われたのが、成婚料を取ってない所は、月々料金で儲けるから、成婚に消極的で長引かせて月々料金払わせる傾向があると言われたのですが、実際どうなのでしょうか?
1️⃣経験者の方や詳しい方いましたから、是非とも教えて下さい!!!
2️⃣また、IBJ本家とIBJ加盟店だとシステムは一緒なのに金額差が出るのはなぜですか?相談所に聞いたら、システムなんかは一緒、違うのはアドバイザーの差(嫌だったらすぐ変えてもらえる)と名前の看板だと。本当ですか?

ちなみに私は、34歳男、東海地方、大手会社、年収575万です。

閲覧数:
438
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_3********さん

2020/2/1022:01:47

他の会社は分かりませんが、現在オーネットに入ってます。確かに、成婚料かかないので、活動しようがしまいが担当の方にとやかく言われることがないので、自分で積極的に行動していく必要があります。ただ、長引かせたりはしないです。長引くとやる気が無くなっていく人がおおいのか、できるだけ早く成婚退会するよう動いてくれますし、入会する時半年間が勝負的なお話をされました。
月額の費用がかかる分、やる気が出るというか、ちゃんとしよう!と思えるので私には向いてるなと思います。
紹介者一人につき〇〇円取るとことかもあるみたいですけど、オーネットならその費用が月額に含まれてるので、活動しないと損!と思って沢山の人と繋がろうというモチベにもなってます!
ライバル社の負の情報をお客さんに伝えるところがなんか…ね。

婚活頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2020/2/15 17:35:53

頑張りまショウ

「ibj 結婚相談所」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2020/2/1320:14:45

年末にオイネットを退会しました。
別に消極的ということはないと思いますよ。
その事務所は成婚率で全国1位だったらしく、賞状が飾っていました。お金ももらってる感じでしたよ。

私は一度担当者を変えてもらいました。
変えて貰えないわけではないと思います。

年収が高いから、申し込みも多く仕分けるだけでも大変だと思いますよ。どこに入っても「気になった人に逢ってみましょう」って言われるだけで、サポートも変わらないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maa********さん

2020/2/1211:30:58

女性です。
40歳代。
IBJ入会。
本家じゃなくて加盟店みたいです。
料金が少し下がる分、パーティとかないのかも。(地方住まいだから無いだけかも知れません)

一概には言えませんが、金額が高いからか、思った以上にレベルが高いと思います。(こう言う言い方は失礼かも知れませんが)

私は人柄重視ですが、客観的に見ても年収も悪くないし、自己PR見ても誠実な感じ。

しっかりと活動してお相手を見つけたい、と言う感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2020/2/1019:54:40

IBJ加盟店で成婚しました。
成婚料が高い=成婚者数が多いのでそこで稼いでる
成婚料がない=成婚者が少ないので稼げない

こういう捉え方もあると思います。

zbm********さん

2020/2/1011:40:44

Yahooパートナー
(当時は月額2000円程度、今は3500円程度)
で、結婚した者です。

・相談員という名の、実質素人に毛が生えた程度の
相談所会社社員からのアドバイス
・相談所主催のパーティーに参加
・お見合い相手の積極的なあっ旋

が、どうしても必要であれば、高額な相談所に入所するのが良いでしょう。

で、IBJと本家IBJの人を探したり紹介したりする基幹システムや概念は同じです。あくまで背負ってる看板や、豊富な人材スタッフを食べさせる為の人件費が乗ってるだけです。

>>成婚料を取ってない所は、月々料金で儲けるから、
>>成婚に消極的で長引かせて月々料金払わせる傾向がある
いやっww
IBJに入所してほしいだけの謳い文句に引っ掛からないでくださいww

相談所すべてにおいて共通ですが、当然、メリットデメリットあるので、
IBJがすべて完璧!みたいな事を信じてはいけません。

結婚相談所って、よくネットで叩かれているのですが、
皆さん、間違ってるんですよね。

「良い相手を探してくれなかった」
「条件に合う人を紹介してくれなかった」
「フォローを全然してくれなかった」

など、不平不満をまき散らして、相談所の評判を落とそうとしているのか、
単に結婚できなかった悔しさをネットに書き込んでいるだけなのかは知りませんが。

実際には、どこに入所しようが、
”自分自身の価値観を見直す場”
だと私は感じます。

最初は私も、
「マッチ.com」や「オーネット」など、
月額そこそこのお金は使いましたが、合計しても
昨今の相談所入所費用ほどかかってません。

Yahooパートナーにたどり着いたのは、
月額費用もかなり安くて、自分のペースで相手が探せるし、
お相手からもメールが届くし、写真も見えるし、
写真なし相手は検索条件から除外できるし、
相手のステータスで検索できるし、
相手が望む条件だけで検索できる。(女性が望む条件は身長150cm以上の男性!など)

だったので、年間使っても2万ぐらいならーと軽い気持ちで始めたのが
きっかけです。
(ただ、今は3500円に上がってるみたいです。Yahooも足元見てますね…。)

私も最初はウキウキドキドキな感じで、女性に対して条件をいっぱいつけてました。
・身長は140cm以上
・年収250万円以上
・フリーター却下
・趣味が一致
・血液型A型限定!
とかでしたが、これだ!という方には出会えないまま3か月経過したときに、気づきました。

・世間一般との価値観とズレてないか?
・高望みしすぎ?

と。

なので、

・借金が無い事!

だけでお相手を選ぶようになり、どんどんお会いすることもでき、
最終的に結婚まで至りました。
(Yahooパートナーは2011年~2012年まで利用しました。)
(現在36歳、男)

結婚相談所にはそれ相応の手厚いケアが受けられます。
そこはYahooパートナーにはないメリットですが、
数十万円支払うのですから、慎重に検討してみてはいかがでしょうか。

qts********さん

2020/2/1011:24:55

オーネットは実際に会う前に
メッセージのやりとりが必要なので無駄な時間がかかります。
IBJはお見合いを申し込むだけで
相手が承諾すればすぐ会えます。

成婚料は成功報酬のようなものですから、
あった方が仲人の励みになるとは思います。
でもそこは仲人のやる気や考え方にもよるでしょう。

IBJ系列店ならサービス内容はほぼ同じです。
会員一人あたりに対する仲人の数や
店舗の家賃、宣伝費などが異なるので
料金設定も変わってきます。
仲人の数が少ないところは仲人を変えてもらうことができません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる