ここから本文です

700系ラストランの指定席券がヤフオクに高額出品されているとかいわれていますけど...

tat********さん

2020/2/1004:19:29

700系ラストランの指定席券がヤフオクに高額出品されているとかいわれていますけどそれって違法ですか?

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2020/2/1007:34:16

違法になる場合もありますが、ならない場合もあります。
また、チケット不正転売禁止法はこうした乗車券、指定席券は
対象外ですのでこれには該当しません。
(新幹線や特急列車の指定席券は規制の対象ではない)

転売の仕方によって
古物営業法違反
迷惑防止条例違反になることはあります。

前者の場合は転売を生業としている場合、
後者に場合は各都道府県で定めている迷惑防止条例の『ダフ屋行為の禁止』に該当する場合。
ダフ行為に関しては最近ではなく以前からありますので
逮捕の対象でもあります。

明らかに転売目的で購入しており、
それを高額出品しているものは上記の通り逮捕も可能な行為です。
(逮捕例あり)
「転売目的」である、ということがわかるならですが。

質問した人からのコメント

2020/2/15 18:50:53

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aon********さん

2020/2/1007:00:54

著しい高値の「転売目的」の場合は違法行為ですよ。
物価統制令、刑法の「詐欺罪」に該当する場合、或いは殆どの都道府県で制定されている「迷惑防止条例」などによって「犯罪行為」となります。

始値が正規料金より『高額』の場合、明らかな『違法行為』ですね。
始値が正規料金でも『値上がり期待』で「即決価格」を正規料金より著しい『高値』で設定、或いは期間を長めに取るなど「転売目的」が疑われる場合も『捜査対象』とはなるでしょうね。

2020/2/1006:48:46

本人確認がないだろうから、チケット不正転売禁止法を適用するのは厳しいかな と。