トライの家庭教師トッププロが高すぎる。 中学受験のこどもがいて パンフレットに時価とかいてあって1時間1.3万で週2回1回2時間(週に4時間)で22万月に払ってきたけど 6年になるから週3回で

小学校1,628閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。他社の話も聞いてみます。(といっても 選択肢あまりないんですが、、、) いい先生とご縁があるといいとおもいます。 ここからは愚痴です。 地方はなんにせよ難しいです。 塾がありませんし、家庭教師の先生もそこまでは伺えませんと言われてしまいます。 近所にはサピックスも四谷大塚も日能研もございませんし、ましてや 東大生や旧帝大生すら近所にはいませんし。 都心は羨ましいです。

その他の回答(5件)

1

本当にトッププロなら高いとは言えませんが、 私は信用しませんし、ススメもしません。 同等の家庭教師も個人契約で検索すれば 半額や「3分の1」でしょうね。 しかし質問者さんの責任で選ばなければなりません。

1人がナイス!しています

2

いや、相場よりは高いはと思いますよ。 でも営利目的のトライで高いコースを選んでいるのでしょう? 相場というか、一般的に家庭教師はレベルで金額が変わるのだからしょうがないのでは? 大学生に頼む場合と同じで、偏差値低い大学の学生と、東大京大の学生に頼むのは時給が全く違いますよね。 まぁ、東大生ならいま時給3000~5000円くらいですかね。 質問者さまがテレビで宣伝バンバンするようなトライを選んでいるのだからしょうがないかも(苦笑) 勧めればなんでも受講する「かもネギ家庭」と思われている可能性もあります。 集団塾を選ばなかった理由は? それとも塾と家庭教師の併用ですか? 家庭教師しか頼んでいなくて、これから6年生になるお子さんに、受験カリキュラムとかそのために必要な時間数とかがわからないなら、もうどうしようもないというか、、、。 6年受験生の学習時間が増えるのは、塾でも、家庭教師でも同じです。 家庭でどこまでやるか。 時間とお金をかけて、結果がでるかどうかは、講師の腕にもよりますが、その子の資質によるところも大きいので、、、 現時点で塾の○○模試で偏差値いくらで、志望校が○○偏差値(例えばサピや四谷大塚)だといくつくらいかがわかれば、お子さんの立ち位置がわかりますから、その成績に対して家庭教師が安いか高いかは、保護者の判断次第だと思います。

2人がナイス!しています

カテゴリーを「小学校」でなく「中学受験」に変えたほうが、回答つくかも? ちなみに、うちは集団塾のみでしたが、知人がサピックスと家庭教師併用して、「6年夏に講習費用とあわせて80万円かかった(苦笑)」と言ってました。 でも第一志望にはいり順調に医者への道を歩んでいるので、相場より高くても関係ないかもしれませんね。

0

ID非公開

2020/2/10 9:37

ここだけがとんでもなく高い、ということはないでしょう。 他社では、もっと高い話を聞いたこともありますよ。 ただ、あまり興味を持てずに適当に聞き流してしまったため、 何時間授業だったのか、単価がいくらかが判らず、 的確な比較ができないのですが、 とにかくお高くて当たり前な世界かと。 知人のところでは、他社の個別なのですが、 やはり実績のあるプロに授業をしてもらい、 そのためのカリキュラムを考える専門のプロもいて、 子供の現状を考えると、これだけの授業が必要ですよと言われるそうで。 通常月は数十万程度で済みましたが、 学校が休みで、季節講習があると、その上のケタの請求が来たそうです。 しかし、その内容にはとても満足がいくものだったそうですし、 実際に良い結果も出ました。めでたしめでたし。 ただ、2月1日の第一回目募集では不合格で、 2日だか3日めの募集での合格で、本当にぎりぎりだったらしく、 合格後、その塾からは、 「本当におめでとう。よかったね。今後も頑張って」の激励と、 その具体的な対策として、 「この子の場合、今後、塾をやめてノンビリし始めたら、 あっという間についていけなくなり、落ちこぼれる可能性が高い。 なので、今後のカリキュラムを今からせっせと練りましょう」 と言われ、辞めさせてもらえないのー。困ったわー。 と苦笑していらっしゃいました。 ちなみに父は医師、母はピアノ教師のご夫婦で、 双方のご実家も名門どころなので、 どんなに高額な請求でも問題なくお支払いできるようですが。 そういう話を聞かされ、我が家では無理だなとつくづく感じましたし、 実際に集団塾オンリーでしたが。 仮に個別や家庭教師を考えるにしても、 集団塾のフォローを、週一程度の短時間授業でお願いするか、 不得意分野を洗い出しておき、ピンポイントで狙い撃ちで教えてもらうとか、 その程度しか無理だろうなと。 個別塾や家庭教師って、そういうものだと思っています。

情報ありがとうございます!そうですか。うちも夫婦で医師家庭です。。 でも、たかいなーっておもいます! 時給1.3って医者より高いですもの。 なので足元みられてるのかとおもってたんですけど、 そんなものなんですね! 受験ってお金かかるんですね!!

2

上を見ればキリないですよ 高すぎるかどうかはあなたの資産と価値観、指導が子供の成績に如何に反映されているかどうか。 脳死で払うには高すぎるとは思いますが。

2人がナイス!しています