ここから本文です

子供(中学生)がデザイン系(CG)に興味を持っております。 毎日、毎日、紙に絵...

oas********さん

2020/2/1009:55:53

子供(中学生)がデザイン系(CG)に興味を持っております。
毎日、毎日、紙に絵を書いたり塗ったりしています。

紙媒体もいいのですが何か気軽に楽しめたらと思い、いま手持ちのノートパソコンでお絵かきなどができるソフトまたはアプリなど教えて頂きたいです。タブレットとかの方がいいのでしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2020/2/1011:18:56

そのままだと、マウスで描くことになります。
マウスでは、かなり描き辛いので、ノートパソコンに
ペンタブレットや液晶ペンタブレット等の周辺機器を
繋ぐか、iPadとApple Pencilのようなタブレットと
タッチペンを買う方が良いです。

一番安い選択肢は、ペンタブレット(ペンタブ)です。
ただし、この機械は、液晶画面を見ながら描くので
ペン先を見ながら描けません。
ちょっと慣れが必要で、場合によっては、慣れる
ことができず、お子さんが拒否してしまう可能性も
あります。

Wacom Intuos Small ベーシック スターターパックモデル
ならペイントソフトも付いてきて、良いかもです。
税込定価 \11,000
Wacomは、日本のメーカーなので、他のメーカーよりも
安心感があります(製品・サポート含め)。


液晶ペンタブレット(液タブ)
これは、ペンタブレットに液晶を付けたもので
パソコンから起動したペイントソフトを液タブに
表示して、画面に直接描くものなので、ペンタブほどの
違和感はないと思いますが、液晶モニター分、
高価になってしまいます。
更に液晶への出力用にHDMI等の特殊な接続を
使うために、どのパソコンでも繋げられるものでは
ありません。 購入前に、確認が必要です(重要)。

Wacom Oneという液タブが出ているので、
これが無難な選択かなと思います。
税込定価 約 \43,000


iPad とApple Pencil
Apple Pencil使用時の描き味は、
液タブ並みなので、ちょっとした絵を
描く分には全く問題ないと思います。

こっちは、パソコンと液タブが一緒になった
状態なので接続方法等の心配がありません。

一番安い組み合わせで5万ちょっとしますけど・・・

スマホがあるなら、ibisPaintというアプリがあるので
(iOS、Android両方あり)それで、試してみると良いです。

タッチペンは、ダイソーで、ペン先に透明な円盤が
付いたものがあるので、とりあえずなら、
それがおススメです。

これをiPadとApple Pencilにすれば
画面が大きくなって、描き味もずっとアップします。

質問した人からのコメント

2020/2/13 15:53:58

皆様たくさんの為になるご回答本当にありがとうございました!
PCだと色や柄もワンタッチで可能、手書きは1つ1つ書くのがいい所だと分かりました。申訳ございませんが僅差でBAはこちらの方に。
最初は安価にクリスタかKritaかWacom Intuos Smallを試してみようかと思います。子供がパソコンで絵が描けるのを知ってから興味を持ったのですが
目も悪くなるからなど敬遠していたのは主でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1312:15:46

息子さんが自主的にPCが欲しい!ってなったら買うための資金を手伝ってあげる、くらいでいいと思います。あえて与えると逆にプレッシャーを感じたり嫌いになったりします

gih********さん

2020/2/1302:03:13

iPadとApple Pencilのセット。
これが1番お手軽で安くつく。
液晶タブレットだと高価だし、板タブレットだと慣れるまでに時間がかかりすぎて飽きたりするし。

yas********さん

2020/2/1301:42:40

とりあえず、人による部分もありますから、参考程度の話ですが、

現在の質問者さんの子供なら、とりあえず今はPCを与えたりする事は考えなくても良いと思います。

紙と鉛筆が一番気軽に楽しめるツールなので、気軽に楽しむ為にPCを与えるのは本末転倒だからと言う理由で。

PCを与えて、コレを使いなさい!
っと渡すと、かえって強制されている感じが出てくる場合もありますから、
そうならないようにだけ、注意して下さいと言う意味で言っていますので、

PCでやってみたい!と明確に言葉に出しているようであれば、

自分個人としては、フリーソフトでスタートすれば良いと思います。

2DCGならKrita
https://krita.org/jp/

3DCGならBlender
https://www.blender.org/

無料ですけど、普通にプロレベルの作品も作れますからオススメです。

最近は安い液晶タブレットも出ていたりしますから、
そうした物を買っても良いと思います。

後は、ノートパソコンだとスペックが厳しくなったりもしますので、
そこは質問者さんの持ってる物次第ですかね。

画力を上げたいと言うような事を明確に口にするようなら、
美大の予備校とかオススメです(美大に行かないとしても)
まあ、それは高校生になってから考えれば良いでしょうけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2020/2/1017:05:11

ペンタブ・液タブ・タブレット機(iPad)の3択です。

が、いずれにしろ画面が狭いという致命的な欠点があるので、中高生のうちは大きい画用紙にきちんと描く練習をしたほうが良いと思います。

https://www.mikinote.com/entry/dessin-kiso

美大の実技試験もこの延長線上にあります。
https://www.google.com/search?q=%E6%AD%A6%E8%94%B5%E7%BE%8E+%E3%83%...

edw********さん

2020/2/1013:44:40

手軽にできるiPadなどのタブレットが良いですよ。

本格てきにやるなら、ディスクトップpc + wacomなどの液晶タブレット
でしょうが、 趣味でやるには敷居が高いです。