ここから本文です

面接で、受験する高校をなんと呼べばいいでしょうか

kan********さん

2009/1/621:44:53

面接で、受験する高校をなんと呼べばいいでしょうか

今月末に高校受験を控えています。

面接のとき、回答の中で受験する高校名を挙げる場面が出てくると思います。
そこで、「御校」「貴校」などの呼び方をテキストなどで目にするのですが
会話の時にはどちらを使ったほうが適切なのでしょう?
それとも、もっと他に適切な言い方があるのでしょうか。
不安なので、読みがなも教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2009/1/719:34:35

貴校(キコウ)が一番正しい表現だと思いますが、

もし即座に思い出せなかったら、 本校(ホンコウ)でも
実際の高校名 ○○高校でも良いと思います。

私が受験したときは、面接時代が堅苦しい物ではなかったので
貴校というとかえって可笑しいかなぁと思い、本校といいましたけどw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrmnbgrさん

編集あり2009/1/714:42:57

質問者さんのように「御校」「貴校」
また、「本校(ほんこう)」という言い方もあります。
どれでも大丈夫です。

「この高校」は失礼にとられる場合もあるので、使わないほうが無難だと思います。

私は集団面接で「貴校」という人がいて、そのほうが丁寧かなと思ったのですが、緊張していたので結局言い慣れていた「本校」と言ってしまいました。
自分の言いやすい、口に出しやすいものを言えばいいと思います。
別に「本校」と言ったからといって落ちるわけではないですしね(^ ^)

ただ、1回の面接の中で、1度その言い方をしたら別の言い方はしないほうがいいと思います。
つまり、「御校」と言ったら、面接が終わるまで「御校」という言い方にする、ということです。

私も面接苦手なので、大変だとは思いますが頑張ってください(^_^)b 合格するといいですね。

ゆいかさん

2009/1/623:57:48

私は貴校と言うように先生に指導されています。

多分貴校だと思います。

Miyabiさん

2009/1/622:17:35

貴校(きこう)を使いました。
私は当時私立の推薦を受け、3教科やったあとにグループ面接(5人)をやりました。で、たぶん受験番号が全部並んでると思うんですけど、1番目の私と4番目の人以外全員落ちてました。(4番目の人は普通に○○高校って言ってて、他はこの高校って言ってました。)で、その私は合格発表当日、公立までの合格確約のため手続きをしに行ったら、いきなり呼び出されて「特進に行ってみないか」というんです。平生は勉強しない(当時偏差値51)私が偏差値62の特進を勧められたのです。

偶然テストがうまくいったのかもしれませんが、きっと面接効果もあるかと。
そういや2番目の人は「ディズニーランドのダンサーになりたい」とか言ってましたw

sin********さん

編集あり2009/1/1021:20:53

受験段階では中学校を卒業したばかりですし、就職マニュアルに出てくるような「御」だの「貴」だのを使うよりも、「この高校は・・・」のほうが、フレッシュさが感じられますのでいいと思いますよ。

【補足します】 「この高校」という表現は、失礼でも何でもありませんよ!。迷うなら、「○○高校」と、正式名称を使えばいいです。

編集あり2009/1/623:12:28

「御校」「貴校」って呼びながら、しどろもどろな人、いました・・・。
言い慣れない言葉は、やはり・・・ね。

私は「この高校は~」っていった気がします。
普通に受かりましたよ。

お父さん、お母さん を 父 母 と言ったぐらいです。

言い慣れない言葉を言うより、自然で良いと思います。
かといって、「志望理由は?」って聞かれて、「えっとぉ」とかはだめですよ☆

高校に入ってから先生が教えてくれましたが、

「思い出に残ったことは?と書きいても、皆『文化祭の~』とか同じ答えなんだよね~」って言ってました。

あんまり関係ないと思いますよ。

ちゃらちゃらした格好で行って、言葉遣いが悪くなければ、大体受かると思います。
やっぱり、一番は学力ですよ。

あと、私は5人ぐらいの集団面接だったのですが、
右から言っていく、という風で、
「この高校を受ける上で、誰のアドバイスを得ましたか?」
という質問で、右から順番に、「父や母です」「両親や兄です」とか答えてたのに、
一番最後の人は、「お父さんとお母さんです」といいました(笑)

また、違う高校では、「優しさとはなんですか?」と聞かれて、
「バファリンの半分です」といった人がいるらしいです。

まぁこれで合否が決まることはないですが、
あまり周りと違うこと、とんちんかんな発言をしないよう、気をつけてください☆

ちなみに、「おんこう」「きこう」ですよ、読み方は。

頑張ってください!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる