ここから本文です

パチスロって今の5号機6号機よりも4号機のほうがある意味健全だったと思いませんか...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1010:27:47

パチスロって今の5号機6号機よりも4号機のほうがある意味健全だったと思いませんか?

4号機は投資もすごかったけど金さえあればリターンもかなり見込めたけど、5号機はないわけではないが効率が悪い、6号機はもっと効率悪い。

閲覧数:
197
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjm********さん

2020/2/1012:32:21

元大手パチンコ会社従業員です。
4号機全盛の頃はホール数もはるかに多かったし稼働も良かったので、基本薄利多売で運営が可能でした(当時はホールの還元率が90%程度と言われていました)。
しかし、昨今のホールは閉店を余儀なくされたホールも多く、何しろ稼働がガクンと落ちましたので、率直に言ってお客さんに還元する体力がホールにはないです(今は還元率は90%はおろか80%もないのが現状でしょう)。
つまり、お客さんは1万円を投資すればそれがおよそ8000円以下になると言うことです(以前は9000円前後でしたので、負ける額も少なかったです)。故に、お客さんは以前よりも負けやすくなった訳で、それが客離れに繋がっています。
お客さんが離れるからホールも高設定を入れられない、高設定が入らないからお客さんは勝ちづらい、非常に昨今のパチスロは魅力がなくなってしまったと言えましょう。
さて、どちらが健全だったのかと言えば、それは確実に4号機全盛の頃ですね。何しろ平均的に負ける可能性が低かった訳ですから、お客さんは身近な娯楽としてパチスロを満喫出来ていたからです。それが今ではなかなか勝てなくなった為にお客さんはパチスロを娯楽としてなかなか楽しめないのが実情です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2020/2/1012:08:01

設定入れば・・・スロ専で食えるぐらいなんで。
そうなると、同業同士で台の奪い合い。
喫煙がダメとか言ってる場合じゃないですね。
ガチイベントは修羅場でしたよ、修羅場でした。

出る・・・半面、店も儲かる。出ない台は出ない。
つまり弱者は出ない台を打つことを強いられます。
ガンガン突っ込んで出ないも当然あり得る訳です。


個人的にはAタイプだと3回JACのゲーム性を無くされたのが痛かったですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

b_machipriさん

2020/2/1011:57:15

4号機の初期(CT機が出る前)までは
今より健全だったかもしれませんねえ。

アホみたいな大負けも少なかったし
何より台のスペックが甘いか辛いかが
はっきりしてたから…店も設定を上手く使ってくれ
結構遊べた様に思います。

まあCT機以降から徐々に射幸心をあおる機械が
たくさん出てきて…今に至るわけです。

4号機後半は決して健全とは言えません
単に効率が良かっただけの話。

健全さは6号機の方が優れてる。
入れた金が返ってくることが健全さではないので。

gur********さん

2020/2/1011:27:52

その投資が凄かったというのがいけないんですよ。

kar********さん

編集あり2020/2/1011:31:18

出てくる量が多ければ、射幸心を煽ります。

突っ込む金額も膨大になりがち。

全く健全ではない。

2020/2/1010:54:49

6号機が一番健全よ。
あなたが言っているように4号機は射幸性が高かったからギャンブルだったの。
ギャンブルは不健全だから射幸性を抑えた6号機が一番健全なのよ。

わかってもらえたかしら。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる