ここから本文です

お恥ずかしいことですが。

zoo********さん

2020/2/1013:41:49

お恥ずかしいことですが。

糖尿病になっていると人間ドッグで言われました。

果物、お菓子禁止、白米少な目で弁当のおかずを減らし、腹八分目と言われました。

実行しています。

白米の代わりに、朝納豆三パック、夕食も三パックで糖質を控えています。

野菜も多く取るようにしています。

納豆で糖質を落とそうと思っています。

健康に害がなく糖尿病予備軍になるでしょうか?

よろしくお長居します。

補足納豆は白米に比べて糖質低いですか?
食事療法と運動で糖尿病から脱出できますか?
また、オススメの改善方法教えて下さい。
3ヵ月で糖尿病から予備軍になった70才がいるらしです。
HbA1cが10の人が1ヶ月でHbA1cか8に自身の食事療法でなった人もいるらしいです。

閲覧数:
273
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひなたさん

2020/2/1013:46:56

先ずは総カロリーを控えて、有酸素運動をする事です。炭水化物ダイエットや糖質ダイエットより総カロリーでの調整が大切です。

質問した人からのコメント

2020/2/11 12:49:16

実体験をなはしていただき納得できました。
ローカロリー生活していきます。
わたたしは後天性の怪我で417日入院、先天性の麻痺。
新聞記者に大会記録出したので水泳引退宣言直後の怪我で後天性の怪我しました。
運動は厳しくなりました。
ありがとうございます。
頑張り薬なしでいけるように努力します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

郁ちんさん

2020/2/1020:18:38

治らない病気ですから。

2020/2/1019:09:29

糖尿病は初期なら完治可能なので間違った療法しないようにね。

くるっちさん

2020/2/1015:10:45

糖尿病と診断が下ったら、予備軍には戻りません。
予備軍はあくまでも糖尿病の前段階であって、一度糖尿病と診断されれば、それはずっと糖尿病です。

血糖値が高くなるにも、複合的に原因が組み合わさっています。
質問者さんの中では、あくまでも生活習慣だけが原因と思われているようですが、そうではありません。
生まれつきの体質も大きく関わる病気です。
内臓の機能的な問題も大きく関わります。
生活を改善して血糖値も完璧に正常値になるかどうかは、その人によります。

補足を見ましたが、まぁそういう人はいるでしょうね。
でも、全員がそうではない事は文面からもわかっているはずです。
そうなれば良いとは思いますが、そうではない人もいます。
HbA1cが1カ月で10%→8%になったという人は…いるのでしょうが、ある意味危険ですね。
平均血糖値は急激に下げると危険な場合もあり、素早く下げて良いのかどうかも病態によります。
また、HbA1cは約2か月の血糖値の平均を表しますから、1か月で2%下げたという事は、実際にはもっと下げているという事です。
食事療法だけでそれだけ下がったというのは、それまでがどんな無茶苦茶してたんだって話ですね。

たらぽんさん

2020/2/1014:20:21

主人が長年の間、糖尿です。以前は糖質よりも摂取カロリーのほうが問題でした。
納豆って結構カロリー高いんですよ。カロリー計算も考えられてはいかがでしょう。

kum********さん

2020/2/1014:19:20

予備軍というのはこのままだと糖尿病になる人に言う事
あなたはなってるんですよね?
なってしまったら治りませんよ

運動をすれば血糖値が若干下がります
これは食べてすぐでも有効
野菜の中には糖質の高いものも結構あります
きのこや海藻は糖質が少ない
マイタケは血糖値スパイクを防ぎます