ここから本文です

玉は敵陣に入れないことにすればいいんじゃないですかね。 それで、相入玉での持...

asahaka2016さん

2020/2/1013:59:35

玉は敵陣に入れないことにすればいいんじゃないですかね。
それで、相入玉での持将棋がなくなるでしょう。

補足たとえば、先手玉が5四に行ったところに5三に駒を打たれたら、困りますね。
それは詰みにしてしまっていいのか。
なんにも守られていない駒でも、玉では取ることができなくなってしまうから。
別の方法も考えたのですが、それはまた別の質問で聞きます。

閲覧数:
27
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/1020:02:30

いい考えですね。プロはいいですが、アマチュアにとって持将棋ほど
つまらないものはないです。友人同士の対局ならやり直しで済みますが
大会での(持将棋)ルールの定義が曖昧なのが困ります。

持将棋と千日手は将棋のガンです。持将棋をなくすためにも玉は敵陣に
入れないルールを新設するべきです。

  • 2020/2/1113:41:56

    (補足について)

    それで詰みというルールでいいと思います。
    その場合は、王が5四に行った(行かざるを得なかった)
    先手の指し方に問題があったに過ぎません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/15 14:35:31

ありがとうございます。
新ルールを作ると、従来の将棋とは少しだけ別物になりそうなので、「ここせ将棋」のようなとらえかたをされてしまうかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gta********さん

2020/2/1102:15:35

いや、それはだめです。
敵陣の片側が完全に制圧されると同じことです。
歩を成って戻るを繰り返すと、入玉と同様に勝負がつかなくなりますから、持将棋の選択肢は結局必要なんですよ。
まあ、千日手という手はありますけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

竹俣紅さん

2020/2/1014:15:19

トライルールという入玉による引き分けを少なくするためのルール改正をしてそれに将棋ウォーズが従ったことがあるし、将棋クエストは今も従っていますよね。
将棋ウォーズはトライルールを廃止した理由について知りませんが勝手なルール変更には必ずしも賛成ばかりではなかったということでしょう。
私も反対です。
個人間でする場合は好きなルールですればいいと思うんです。
ただ、世間を動かすのは大変なことです。
歴史をぶち壊すことをYahoo!知恵袋の書き込みでできるとは思いにくいです。
将棋は戦争ゲームです。
敵陣に入れなくすればいいと言われてもマッカーサーは日本に来ましたしなんで入って来れないという制約をつけられないといけないのか理解できない人は多いでしょう。
相手の陣地に入ってはいけない戦争なんておかくて笑ってしまいます。
また双方入玉してしかも詰ませられなくなるというパターンは滅多にないのでわざわざルール改正を唱えるほどでもないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる