ここから本文です

この背びれと、背びれと背中らへんにある赤いの赤斑病でしょうか?左の子です ...

haw********さん

2020/2/1016:52:58

この背びれと、背びれと背中らへんにある赤いの赤斑病でしょうか?左の子です

金魚すくいですくい、1週間ほどバケツでメチレンブルーで薬浴させてました。

補足見た目では血がにじむ感じではありません。

メチレンブルーと書きましたが、グリーンFリキッドです

背びれ,メチレン,金魚すくい,赤斑病,バケツ,金魚,小赤さん

閲覧数:
16
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/2/1018:50:59

◎赤斑病ではなく色素だと思いますよ。右の金魚さんは黒い色素が残っていますから、色変わりしたばかりの小赤さんではないかと思います。金魚掬いの金魚さんは当歳位ですから、色変わりしながら成長します。
左の子赤さんのお鼻も少し黒いですから、背鰭の辺りは赤い色素が沈着しているだけかと思います。

✾どちらの小赤さんもピンッと背鰭が立っていて、お元気そうです。終生飼育には二匹で最低でも60cm規格水槽以上、90cmスリム水槽がお勧めです。濾過フィルターは物理濾過重視の上部フィルターがいいです。

♕グリーンFリキッドでトリートメントもされているなら、赤斑病ではなくただの色素沈着だと思います。赤斑病なら仰る通り血が滲んだ様になり、金魚も何となく元気がなくなります。導入されたばかりの場合は、慣れない環境でストレスも感じるかも知れません。しっかり換水をして、病気にならない様に水槽内のメンテナンスも頑張って下さいね。写真は小赤さんです。

参考になれば幸いです。

◎赤斑病ではなく色素だと思いますよ。右の金魚さんは黒い色素が残っていますから、色変わりしたばかりの小赤さんではない...

質問した人からのコメント

2020/2/10 19:18:48

ありがとうございます!頑張ります!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる