ここから本文です

【ドアロックが解錠できない】

アバター

ID非公開さん

2020/2/1019:39:06

【ドアロックが解錠できない】

車種:アクア(TOYOTA)
1年半前に新車で購入しました。

状況:
2ヶ月間エンジンをかけてませんでした。
キー自体の電池はあります。
以前はキーを持ったまま近づくとルームランプが付いてたのですが、反応なし。
キーのロック解除ボタンを押しても、反応なし。
運転席の鍵穴にメカニカルキーを差しても、ロック解除できない。

上記のような状況なのですが、バッテリー上がりが原因でしょうか。

補足やはり、バッテリーが上がってるとしても、メカニカルキーでも開かない状況というのは、一般的に見て異常なのでしょうか。

閲覧数:
67
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ava********さん

2020/2/1104:34:53

「メカニカルキーで解錠できない」が、キーが回らないのか?キーが回っても解錠できないのか?の記述がありません。
アクアはよく知りませんが、助手席側ドアにはキー穴はないのでしょうか?

キーが回らないのであれば、キーが違うか?鍵の内部に抵抗物があり物理的に回らない場合で、この場合には「キー閉じ込め」の場合と同じ処理が必要です。
キーが回っても解錠ができない場合は、内部でリンクが外れている場合が考えられやはり「キー閉じ込め」と同じ処理が必要になります。
いずれにしても、ドアをこじ開けドア内張を外してみないと原因解明・修理は不可能です。

1年半ではバッテリー上がりは考えられませんが、「何らかのスイッチの入れっぱなし」でバッテリが上がっている場合もあり、上記場合との複合で不具合が発生している可能性があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1108:53:06

    キーが回っても解錠できないパターンです。

    助手席側のドアは確認してませんでした。
    運転席が開かなかったらどこも変わらないだろうと思ってましたが、念のため試してみます。

    やはり
    ・バッテリー上がり
    ・メカニカルキーでの解錠不可
    はリンクしないのですね。
    複合して起こってるとすると、みなさんの反応を見る限り、そこそこレアなケースなのでしょうかね…

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/11 10:03:00

丁寧に対応してくださりありがとうございました。
他の方々も誠にありがとうございました。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2020/2/1100:28:33

中古だと、別のアクアのキーを
ディーラーで
セットアップしてもらい、スマートキーとしては機能しても、メカニカルキーは、使えない!
そんなキーを付けてきた?
みたいな事はありえます。

が、新車でメカニカルキー使えないなんて、クレーム入れた方が良いのではないですか、、。

深くさしても回らないんですよね?
キーは2個付いてきてると思いますが
2個共そうなんですよね?

やはり、おかしいですね。

ディーラーなのかメーカーなのか
わかりませんが、
違う新車同士で、鍵を間違えて
セットアップしてる?
なんて事あるのかも知れませんね。

abo********さん

2020/2/1021:09:07

クルマを間違っていないなら、キーが間違っているかも!

プロフィール画像

カテゴリマスター

leg********さん

2020/2/1020:01:25

メカニカルキーはバッテリーが上がってもロックが解除できる構造です。

ご自身の車両を間違えてないのだとしたら、バッテリーあがりだけが原因ではないのでは?

にゃんこさん

2020/2/1019:52:57

補機バッテリーが上がったと思います。
その場合は、メカニカルキーでドアを開け、ボンネットを開け手順に従ってブースターケーブルなどで充電しなければなりません。
詳しくは取説を見てください。
WEBで見られます。

Private IDさん

2020/2/1019:44:56

車を間違えてるなんてないですか?
プリウスでよく見かける光景ですけど