ここから本文です

初めてのことで大変困っております。なるべく早めに答えて頂けると有難いです。 ...

bcv********さん

2020/2/1021:38:05

初めてのことで大変困っております。なるべく早めに答えて頂けると有難いです。
当方、学生の為よく理解はしていませんが、良くない状況になっていると思っております。
昨夜、自宅のお風呂が壊れてしまい、家全体のお

風呂含めた水道からお湯が出なくなりました。元々、長年使っていたものだったので、そろそろガスで使えるものにしようと相談をしていたところでした。翌日、自宅に前が小規模ですが、電気屋があるので祖母が相談に行ったそうです。すると、「お風呂に入れないのは困ると思うので、仮設で機械を付けておきます。」と言われ、付けて頂きました。そして、その電気屋でガスに変える工事をしてくださるということで、工事が金曜日にあると言われたそうです。ですが、値段が65万円で、祖母はその時もうなんでもいいからやってくれ、と言ってしまったそうです。
ですが、それはみんなが知らない間に起こってしまった事なので、後になり、誰がそんな大金払うのだ、という問題になってしまいました。決めてしまった祖母もそんなお金持っていないと言っており、母も決めた人が払うから大丈夫、と言っていて、誰もお金を払わないと言っています。壊れる前まで、相談していた時は15万円程度で済むはずでした。この先、工事が行われたらどうなってしまうのか不安で仕方ないです。母子家庭で祖父母と共に住んでいます。決して裕福な家庭とは言えません。私が口出ししても、みんながみんな押し付け合っていて見ていて苦しいです。
明日直接、電気屋にも尋ねる予定ですが、より確かな情報を手に入れたいので、質問させて頂きました。

金曜日に工事が決まったが、今から辞めることが出来るのか。
辞めたとして、今仮設で付けているものは返すべきか。
辞めることが出来なく、お金を払うことが出来なかったらどうなるのか。

前にも述べましたが、私自身は学生なので何も分かりません。こちらが悪いと言うことも分かっております。せめて、家族みんなが納得出来るような結果で終わりにしたいです。

回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

エルさん

2020/2/1022:04:45

お風呂が壊れてお湯が出ない
とは意味がわかりません
給湯器の間違いではありませんか?
工事の差し止めできます契約書等無いはずですから

• エルさん

2020/2/1022:09:40

もしかしたら給湯器を電気で沸かす エコ給湯器を付けるつもりではないでしょうか?
    私 電気水道工事していますが エコ給湯器ならその値段が妥当です でもガス給湯器工事なら15万程度です ガス給湯器希望なら値段がおかしいですね
    結果報告お願いしたいです

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/12 23:04:46

1番早く、分かりやすく説明していただいたので選ばせて頂きました。後日、電気屋に行き、キャンセルをお願いしました。検討してみるとの回答でしたが、私含め家族はとても安心しております。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2020/2/1201:07:23

給湯機は電気温水器でしょうか。
ガス給湯器に交換するのでしょうが、キャンセルするしかないでしょう。
さすがに15万では難しいと思います。
風呂に入れなくても死にませんから大丈夫です。

☆凸凹☆さん

2020/2/1108:27:37

壊れたものは、電気でお湯を沸かすエコキュートですか
ガスで使えるものにしようと思っている=壁付けのガス給湯器
電気屋でガスが使える高いもの=お湯を沸かしたり発電したりするもの=エネファーム
ではないでしょうか
おばあさんが無知なのをいいことに、高いものを売り付けようとしている気がします
断るべきです
普通のガス給湯器が予算的にもいいと思います
今。ガスがあるかにもよりますが、オール電化で少なからず客が離れているので、ガスは割安でやってくれると思います
近所の電気屋とは、今後の付き合いは難しくなるかもしれませんが、おばあさんに漬け込んだ気が許せない(悪徳商法と大差無い)
金額が大きいので家族に確認すべき
ガス会社や系列のサービスショップに相談です
なお、仮に付けたものは取り外しされるでしょう

2020/2/1021:50:48

65万はぼったくられ感があります。一昔前なら、ユニットバス丸ごとの値段です。
口約束でも立派な契約となります。一刻も早く解除すべきでしょう。
既に業者が注文していたら解約経費がかかるかもしれませんので。
祖母だろうが成人ですから契約は成立します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

km0********さん

2020/2/1021:50:09

消費者センターに電話したら良いのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/2/1021:43:07

資金的裏付けが無いからと、工事の中止を申し込んでください。

仮設の物で間に合っているのなら、それを買い取っても良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる