ここから本文です

日本はかなりのIT後進国だって本当ですか?原因はなんですか?

hak********さん

2020/2/1022:42:09

日本はかなりのIT後進国だって本当ですか?原因はなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2020/2/1100:41:04

日本はITに無知でも生きていけふ国ですから

今更追いつくのは難しいし、このまま行けるどこまで行きましょう

• 質問者

hak********さん

2020/2/1108:40:36

日本はかなりやばい状況にいるそうです。ITについては周回遅れという表現でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2020/2/1107:43:26

そもそも「IT先進国」の定義がかなり曖昧だと思いますよ。

電子マネーが普及しているのがIT先進国なのか?
といったら必ずしもそんなことは無いので。
電子マネーの普及理由にも色々ありますが
中国のように「そもそも偽札が多かった」という原因もあった場合だと
じゃあ「偽札が多い=IT先進国なのか?」という事になりますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lac********さん

2020/2/1104:22:58

日本海の向こう側に自称IT大国なる国があるのですけれど。
その国に言わせると日本がIT後進国だということになるそうです。

では、その自称IT大国の実態はどうなっているのかといいますと。
この3月からインターネット・エクスプローラーでYouTubeを視聴することができなくなると騒動になっているそうです。
3月から適用されるGoogleの新しいポリシーの都合でYouTubeではインターネット・エクスプローラーが使えなくなるのだそうですが、韓国ではPCのWeBブラウザーの16%前後がいまでも古いまま。それで日本海の向こうの自称IT大国では大騒動なのだそうだ。

Win10なら普通にMicrosoft Edgeを使えばいいと思いがちですが、韓国の政府関係ではWin7をまだ当面引っ張る予定。
マイクロソフトではサポート費用を出せば2023年まで面倒見てくれるのだそうだ。
韓国政府ではそのサポート費用が面倒なので2023年までには無料のLinuxに移行させようと目論んでいるとか。
そもそも違法コピーのOSを韓国政府筋と韓国軍が使っていて、マイクロソフトに激怒された経緯もありますが。

さて、日本のITで批判されがちなのはキャッシュレスの遅れというものがあります。
そもそも日本の紙幣は精緻なので偽造紙幣が成立できないという大前提があって、クレジットカード決済があまり一般的にならなかった。
アメリカや中国は紙幣への信頼性が最低だったことからクレジットカードが必須でした。
どちらの社会が幸せなのかと言えば、自国通貨が信頼できる国に決まっています。

今後のITの大テーマの一つとなるのは、内燃機関搭載の自動車からEVへの転換と自動運転システムの実用化。
ソフトウエアでいかにシステムを統合して、制御するのかという命題です。
この面で日本のメーカーが遅れているということはありません。
そもそもハイブリット車を本格的に実用化して社会に定着させたのは日本車です。
ハイブリット車から内燃エンジンを取り払ってバッテリーを増設するとEVができる。
欧州では一時期ハイブリットは邪道だと批判して、将来は燃料電池車だとしていました。
東京モーターショーに欧州車が出てくることが出来なくなった時代の頃です。
日本車がハイブリットやその先のEV車輛を展示している横で、欧州車はディーゼル車で低燃費をアピールするしか無い頃でした。いかんせん欧州メーカーは口先だけは勇ましくても実態が付いてこない。モーターショーで日本人にハイテクを展示することができないのだから欧州車は東京に来なくなった。
昨年のモーターショーのトヨタは新型自動車よりも、IT社会における移動手段のありようをアピールしていました。
欧米のメーカーでは無理、日本海の向こう側の国でも無理。
そういうビジョンをしっかりと打ち出せる。なんとも未来は楽しそうでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aik********さん

2020/2/1103:43:34

すでに国際的には「ICT」、

という表現のほうが一般的のようですが。

っま、それはともかく、

私のように人差し指でパソコンキー押している
スマホ嫌いなオヤジ(54)が原因でしょうか・・・・。

でも最近、
会社の近くの某コンビニFマで、
セルフレジが便利であることに気付きました。
案外簡単、レジの列を横目にスイスイ、
また、朝商品陳列に忙しい店員さんの
手を煩わせずに済むのも魅力ですね。
ちなみに支払いはSuicaです。

ペイペイとか、私の会社の立場みたいな決済は、
危なっかしい感じがして手が出ません。
(もっとも、スマホ持ってないから論外か・・・・。)

まあ、
一般ニュースが先端(でなくとも身近な)技術より、
芸能界の不倫のほうが優先のようでは、
この先もズーーっと無理でしょうね。

(画像はイメージです。)

すでに国際的には「ICT」、

という表現のほうが一般的のようですが。

っま、それはともかく、...

fresh aquaさん

2020/2/1101:26:08

根本的なこというとね
日本特有の悪癖で、カタカナ英語で用語をそのまま用いるのが原因。
まずその用語の意味をいちいち調べることからしなければいけない。
そんな国は日本だけです。

bee********さん

2020/2/1023:33:54

第一に、日本は文系大国だったことです。

企業でも重用されるのは文系出身者で、理系、特にエンジニアが大切に扱われなかったことに起因しています。

給与でも最近、AIエンジニアに1000万円以上の報酬を新卒者でも支払う企業が現れましたが、エンジニアに対する報酬が低すぎることがあります。

また、文系出身者天国の日本の企業では、リストラされるとき、真っ先にターゲットになるのはエンジニアなどの理系出身者なのです。

これではIT後進国に成り下がるのは当然です。

それにようやく気が付いた日本は、エンジニアを始めとする理系出身者に対して敬意を払う文化が醸成され始めています。

そうしなければ、自身の企業が生き残れないからです。

これまでは、日本は過去の遺産で何とか食べてゆけましたが、それも食い潰した日本企業は、エンジニアなどの理系出身者によるイノベーションに賭けるしか生き残る道はなくなったのです。

これからはお尻に火が付いた日本企業の快進撃が始まると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる