ここから本文です

家のwifiが遅すぎます。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1023:33:28

家のwifiが遅すぎます。

スマートフォンだと速度は不十分なく出ているのですが、PC(Windows10 64bit)になるとめちゃ遅くなります。
出来るだけ調べてみました。
バッファローのルーター(WSR-1166DHPL/N

バッファローの中継器(WEX-1166HDP2

バッファローのUSB受信機(WI-U2-433DMS

という感じです。Amazon評価も良さげなのでこれらのパーツの不具合ではなさそうですからPC側かと考えたのですが昨日買ったばかりのPC(マザー:B450 GAMING PULSE MAX)でも同じ不具合が起きました。

もしかすると設定?をミスっている気がするのですが、wifiに知識がなく何をしたらいい全くわかりません。
他にも必要な情報があれば提示しますので、わかる方よろしくお願いします。

補足たくさんの返答ありがとうございました。
結果としては、受信機をとっぱらって中継器から有線で繋いでやるとスマートフォン以上の速度がでて満足したという形で解決しました。
どうやら受信機が不良品だったらしいです。

閲覧数:
409
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2020/2/1023:42:41

Wi-Fiが遅いって、どうやって判断したのですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_a********さん

2020/2/1107:32:48

当方も使用したことありますが、WI-U2-433DMSは遅いです。
866DSにしたところ、2倍以上の速度が出ました。
ちなみに、スマホとの速度差は?
当方の利用環境でも、スマホの方が速いですよ。

2020/2/1100:25:36

まあ、Wi-Fiの電波はどの機種であろうとも、見通し直線10m以内が美味しいスポット、障害物は絶望的です。特に階を跨ぐWi-Fiスポットの形成は宣伝文句にすぎず、使えるレベルには達しないと思われます。

無線だけでLAN構築の限界でしょう。それと不安定稼働あるあるの製品では、、、、、って感じです。机上スペックだけ高い製品ですが、安定度はイマイチどころがイマサンぐらい?(笑)

kit********さん

2020/2/1100:15:51

acは最大速度が速いだけで、どんな状況でも早いわけではありません。
環境によってはnより遅いです。というかac自体は最大速度得るには条件結構色々あります。

ウチはwifiルーター同じ部屋に置いてますが、nの方がスムーズだし速いですね。

無線については、障害物に弱い5GHz帯では無く2.4GHz帯で接続してみてどうなるか試してみるのも一つかと。接続先については画面右下のネットワークアイコンクリックで使えるところが出てきますんで選んでみましょう。

あと、スマホとPCではサイトを見る時のDATA量が全然違う(PCの方がずっと多い)ので、スマホでスムーズだからとPCでもスムーズとは限りません。

あとは、中継器を止めて、大本のルーターの近くで速度が変わるか。中継器や親機、USB受信機の故障の可能性も捨てきれません。ルーターなんかは電源再起動で復旧する時もありました。

速度を調べる時はちゃんと速度計測サイトなどを使った方が良いです。

tom********さん

2020/2/1100:15:03

速度測定の結果は如何でしたか?
電波干渉や電波減衰など様々な要因が考えられます。
ご利用環境をお伺いした限りでは、それだけのBBRや中継機がある事から、電波干渉要因ではないのでしょうか?
それぞれスマホとPCはどちらのSSIDで接続されているのでしょうか?
一度、無線設定を見直して頂けませんでしょうか?

fis********さん

2020/2/1100:14:26

確かに
WSR-1166DHPL・・・867Mbps
WEX-1166HDP2・・・867Mbps
WI-U2-433DMS・・・433Mbps
なので遅くなりますよね。