ここから本文です

和歌山で5日、この時季としては非常に珍しい大量のカツオが揚がったのはいいのだ...

new********さん

2009/1/623:15:11

和歌山で5日、この時季としては非常に珍しい大量のカツオが揚がったのはいいのだが。

私にとってちょっと心配事が・・・これってまさか東海東南海地震がおこる前触れだろうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

これは温暖化というよりも海流の蛇行が原因だと考えられますよ。

今年は対馬海流が太平洋側に大きく蛇行しています。

その分だけ日本海側には例年よりも多くの冷たい冷水が海岸沿いに南下して、お陰でハマチが大豊漁となっています。

また太平洋側ではその文暖流が多く北側にまで大きく蛇行していますので、本来この季節には取れないカツオの大漁となっています。

海流の流れが世界的に大変動をきたしているようです。

この世界の海流のエンジンとなっているのはグリーンランド沖の北大西洋で、ここで北上してきた暖流のメキシコ湾流が氷河で一気に冷やされて深海へと潜り込んで、世界の海の深海底を縫うようにインド洋や太平洋にまで流れ込んで、海流の源流となっています。

しかし今年は北極海の氷がこれまでで最大の大きさに成長してメキシコ湾流の流れを阻害しているので、今年のグリーンランド沖の海水の温度が今年は非常に低くなっています。

今年は北極圏の気候は温暖化とは正反対に非常に冷たくなっているのです。

このお陰で世界の海流が大きく蛇行しているのです。

従って地震とは関係有りません!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggt********さん

2009/1/701:05:41

私も地震というよりは温暖化の影響かと。

地震のときは,むしろ深海にいるリュウグウノツカイなど,普段は猟師も余り見ないような魚が浮かんでくるそうで。

aak********さん

2009/1/623:32:31

前触れでないとは言えないでしょうけど、温暖化の影響はあるでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる