ここから本文です

たびたび質問すみません。名神西宮ICからETCを使って名神小牧ICに行く場合...

nor********さん

2009/1/623:15:43

たびたび質問すみません。名神西宮ICからETCを使って名神小牧ICに行く場合の一番安上がりな方法はありますか?
(ETCカードは2枚持っています)

補足できれば夕方の通勤割引時間帯について知りたいです。

閲覧数:
409
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2009/1/709:54:27

名神西宮IC~小牧IC間は189.2kmですが、この中間点になる竜王ICで分割すると竜王IC~小牧IC間が100.2kmになってしまいます。また次の八日市ICで分割すると101.7kmになってしまします。
ですので中間点での2分割では1回分しか通勤割引を受けられませんので、普通に西宮~小牧間利用(4750円:普通車、以下同様)と比較すると八日市で分割しても450円しか安くなりません(竜王で分割すると逆に350円高くなります)。

仮に通勤割引適用区域となる大津ICと八日市ICとの3分割にすると900円安くなります。

西宮
↓2050円
大津
↓1200円(通勤割引で600円)
八日市
↓2400円(通勤割引で1200円)
小牧

他には…

西宮
↓一般道
尼崎
↓2900円(通勤割引で2300円)
八日市
↓2400円(通勤割引で1200円)
小牧

ならば3500円になります。

なお最安値は次のようなルートでしょう。

西宮
↓国道43号線を西へ進む
武庫川
↓阪神高速700円(ETC無線通行で680円)
松原JCT
↓西名阪道800円
天理
↓名阪国道(無料)
亀山
↓東名阪道2050円(通勤割引で1050円)
楠JCT
↓名古屋高速小牧線350円
小牧北

だと2880円になります。ただし東名阪道の亀山ICを午後5時から8時までの間に入らなくてはなりません。

阪神高速は3号神戸線~1号環状線~14号松原線へとお進みください。
なお阪神高速は午後4時までに武庫川ICを入ると割引額は70円になりますので合計2830円になりますよ。

質問した人からのコメント

2009/1/8 18:25:13

詳しい説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

編集あり2009/1/710:09:41

実は…この区間はとても微妙なのです。通勤割引は100km以内でないといけないってのは知ってますよね。

西宮から100km以内ギリギリのICは竜王ICなんですが、竜王ICから小牧ICは100.2kmなので、2枚カードがあっても通勤割引が使えません。

なので、考えられるパターンとしては、

① 西宮→竜王 竜王→八日市 八日市→小牧で分割し、竜王→八日市は割引なしで走る。
西宮→竜王は通勤割引で2350円。竜王→八日市は500円。八日市→小牧は通勤割引で1200円。

② 西宮→尼崎は通常。尼崎で乗りなおし八日市で分割し小牧まで行く。
西宮→尼崎は350円。尼崎→八日市は通勤割引で2300円。八日市→小牧は通勤割引で1200円。

③ 到着地を一宮にして竜王で分割。一宮→小牧は通常で。
西宮→竜王は通勤割引で2350円。竜王→一宮は通勤割引で1300円。一宮→小牧は350円。


通常料金は4750円ですから、どれでも安いですが、値段的には②が一番安いです。

夕方の通勤割引は、17:00~20:00に高速道路上を走行していなければならないという制約があるので、そこだけ注意してください。つまり、竜王か八日市に20:00までには到着していないとこのパターンはいけません。


<追記>
すみません…。値段間違えてました。訂正します。

ken********さん

2009/1/623:49:48

最も安上がりなのは、深夜割引を使っていくことです。
細切れに払うと高速料金は割高(例えば、A~B~Cとある場合、A~Bの料金+B~Cの料金よりもA~Cの料金の方が安い)ので、半額で何回か出入りしても、通しの半額よりも高いです。