ここから本文です

よく欧米の銃は日本人の体格に会わないと言われますがよっぽど握り方が酷い人や虚...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1100:48:47

よく欧米の銃は日本人の体格に会わないと言われますがよっぽど握り方が酷い人や虚弱体質のただの言い訳ではないですか?

自分は日本人で身長166センチでスポーツ経験なしの運動は鈍い方です
海外で色々な銃を撃ちました
Wikipediaとかで扱いづらいと書かれていたm1ガーランド、m1911、m1917を撃ちました
大きすぎるとか扱いづらいとかは全く感じません
45口径は9ミリとくらいべたら反動はありますが手が痛くなったり当たらないほど酷い反動ではありません

閲覧数:
45
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

itm********さん

2020/2/1112:40:22

そりゃ撃つだけならそうだろう。

実際に戦争に使うとなったら、40kgも50kgもある装備を担いで長距離を歩くことになるわけで、大きくて重い銃が扱いづらいのは当然。

それに、M1ガーランドが使われた時期(1940年代)の日本人の平均身長は150cm程度しかなかったのも留意しよう。
今の日本人の平均身長は当時のアメリカ人に近づいてるんだから、現代人が当時物の銃を撃って「使いにくいって嘘だ!」って言ってもそりゃそうだろうとしか。

米軍の武器を鹵獲して使った兵士の手記なんかにも実際「M1ガーランドは反動がきつい、M1カービンは使いやすい」という旨の記述もあるし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bgy********さん

2020/2/1113:08:27

M9を綺麗に持ててから言ってくれ。
米軍女性兵士ですら握りづらいと言われてるからな。

man********さん

編集あり2020/2/1113:44:41

私の知人に警察官が居るんですが 20数年前は機動隊では コルトのm1917が置いてあり 撃てば外れる 持てば重いとで文句を言ったらキレた教官にタウンページを片手射撃の姿勢で数時間持たされたそうです。
まぁ 進駐軍のお下がりで 長年警らの人が持ち歩き 方々にガタが来た程度の落ちた物でしょうがね。
腰回りはなるべく軽くしないと腰痛になるとも言ってました。

2020/2/1111:40:08

今、少し世界の国別の平均身長を調べてみたところ

欧米の人(男)の平均身長は
176~8cmに対して

日本人(男)は172㎝くらいと出ました。


身長で5センチ前後は
並ぶと頭1/3くらい分の差ですから
けっこうな差ですねぇ。

当然、手足の長さも数センチ違う事になります。

たった数センチですが
例えば衣服のサイズでは
日本人がM~Lなら
欧米人はL~LLと言う差となり

日常生活品も全て
そのレベルで大きさに違いがある状態です。

当然、銃や軍事的な装備品のサイズも
数センチですがグリップや銃のバランスが違う方が
使いやすいという差は生まれます。

それを24時間携帯して
それで自分の命を守る道具とすれば
Mサイズの日本人に
LLサイズの服で軍務につかせる事が
良くないだろう・・・というレベルで
日本人用の銃の大きさの適性というのがある
・・・という事ではないでしょうか?

rai********さん

2020/2/1109:38:39

アメリカは移民国家だからアジア系のアメリカ人とかいます。白人だけが欧米人ではないという事を忘れがちですね。

2020/2/1108:35:38

身長伸びていても
手足は短いままだぞ