ここから本文です

お一人様一回1枚限り粗品を差し上げますの意味について。一回目に貰い、2回もくれ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1102:48:07

お一人様一回1枚限り粗品を差し上げますの意味について。一回目に貰い、2回もくれました。2回も貰えるんですか?一回が1枚なので。回数毎にくれるんでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/1117:39:32

[お一人様一回1枚限り]

同一人物でも、例えば同じレジをとおり、レジ係が記憶していない場合は、当日2回目であることはわかりません。何回でも、そのたびに1枚もらえます。

おそらく1枚とは引換券のことだと思いますが、その券1枚を持って引き換えコーナーに引き換えに行けば粗品と交換してくれるということです。
2枚集めて持って行っても、粗品を二つくれるとは書いていませんので、もらえないでしょう。
1回に1枚もっていけば、2回目も粗品をもらえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2020/2/1112:31:55

日本語として考えると「お一人様一回1枚限り」の「限り」は、”お一人様・一回・1枚”すべてに掛かるので、一回目しかもらえないということになりますが、日本語としてではなく常識として考えると、貰いにきた人が一回目なのか二回目なのかそれ以上なのかの区別は付けられないので、”一回に付き一枚”ということであり、複数回もらいに行けばその都度くれるのでしょう。所謂、悪文ですね。

にいな。さん

2020/2/1108:08:39

その書き方だと、どちらとも受け取れますね。

「一回限りかつ一枚限り」
「一回につき一枚限り」

二回目も貰えたのであれば後者なのでしょう。